SSブログ

高賀山 [山歩き:岐阜の山]

21年10月2日(土)晴れ

高賀山へ山歩きに行きました。

今週は高賀山の山歩きです。高賀山は人気のある山のようで、大勢の方が山歩きを楽しんでいました。山頂からの展望がよい山でお薦めです。

■ルートと時間
登山口(8:18)→御坂峠(9:34)→峰稚児神社(9:43)→御坂峠(9:53)→高賀山(10:13)→御坂峠(10:39)→登山口(11:32)

DSC055990001.JPGDSC056000002.JPG
登山口(8:18)
駐車場は、高賀神社の鳥居を通って、林道を進むと、通行止めの案内の左手にあり、登山口は、その林道の右手にある。高賀の森公園案内写真を参照ください。山歩き開始しようと思ったら、デジカメが動かないトラブル、若干手間取ったが、無事回復した。最近トラブルが多いことに反省する。前回はケガでファーストエイドの中身を見直し、今回は前日にデジカメを確認しておけは済んだ内容と、山歩きの準備、リスクとその対応を反省した。でも、実際に経験しないと、リスクは判らないところもありますね。

DSC056040003.JPG
山道
山道は、こんな感じ。

DSC056050004.JPGDSC056060005.JPG
林道(8:35)
少し歩くと、林道に出合うが、直ぐに左手に、高賀登山道の案内がある。

DSC056090006.JPG

この橋を見て、山道が整備されていることが判る。

DSC056110007.JPGDSC056120008.JPG
木地師 古屋敷跡(8:43)
山道には所々、この様な案内がある。この辺りの山道は、こんな感じ。

DSC056130009.JPGDSC056150010.JPGDSC056180011.JPG
七曲(8:45)
七曲の案内と、その先の山道に様子。

DSC056220013.JPGDSC056210012.JPG
岩屋(9:05)
う~ん。写真が下手、他にも案内があたっが上手く撮れていない。

DSC056280014.JPGDSC056290015.JPG
御坂峠(9:34)
高賀山へ行く前に、峰稚児神社へ行ってみることに。

DSC056310016.JPGDSC056340017.JPG
峰稚児神社(9:43)
お参りと展望の確認

DSC056370018.JPG
御坂峠(9:53)
御坂峠に戻って来た。この写真の方が全貌が判るので載せた。次は、高賀山山頂へ、山頂まで、800mとある。

DSC056390019.JPGDSC056410020.JPGDSC056420021.JPG
高賀山(10:13)
山歩き開始から1時間55分で到着、標高1,224mです。山頂は展望がよい。

DSC056430022.JPGDSC056440023.JPGDSC056450024.JPGDSC056460025.JPGDSC056470026.JPG
高賀山
既に大勢の方が山頂に居たので、山頂の様子は載せませんが、山頂からの眺めは、よいですね。少し休憩して下山するが、下山時に大勢の登山者に出合う、山頂に居る方と、これから山頂に行く方を考えると、山頂はキャパオーバーのような感じ、みんなが山頂で楽しめるように、回転がよければ、と考えながら下山する。

御坂峠(10:39)

登山口(11:32)

計:3時間14分の山歩きでした。

お疲れ様でした。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

白草山/箱岩山蓼科山/双子山 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。