SSブログ

藤原岳/天狗岩 [山歩き:三重の山]

19月10月20日(日)晴れ

藤原岳/天狗岩へ山歩きに行きました。

先日10/5に鈴鹿山脈の山歩き(御在所岳/国見岳)をデビューしましたが、今日は鈴鹿山脈の藤原岳/天狗岩の山歩きをチャレンジしました。転勤で単身となり、岐阜/三重/滋賀の山歩きを楽しみたいと考えています。

■ルートと時間
藤原休憩所 駐車場(7:04)→藤原山荘(8:55)→藤原岳(9:11)→藤原山荘(9:27)→天狗岩(9:55)→藤原山荘(10:28)→藤原休憩所 駐車場(11:37)

DSC024220001.JPG
藤原休憩所 駐車場(7:04)
表登山道(大貝戸道)から藤原岳を目指します。人気な山なので登山者が多いと思いましたが、それほどでもありませんでした。

DSC024230002.JPG
登山口(7:05)
ここから山頂まで案内があり、迷わずに歩けます。

DSC024240003.JPGDSC024250004.JPG
二合目(7:20)
山道にはこの様な案内があり、ペース配分もできます。

DSC024260005.JPG
三合目(7:30)

DSC024280006.JPG
四合目(7:41)

DSC024300007.JPG
五合目(7:49)
もう半分を歩いた(?)、10分/1合目のペースで歩いています。このまま山頂にいけるのかな(?)

DSC024320008.JPG
六合目(8:01)
何だか、三河の山を歩いているような感じの山道です。(愛知県三河出身の自分)いい感じで歩いています。

DSC024340009.JPG
七合目(8:10)

DSC024360010.JPG
八合目(8:22)
八合目から山道の様子が変わってきます。

DSC024390011.JPG
山道
写真に入り切っていませんが、ここをつづら折りの山道を歩きます。

DSC024410012.JPGDSC024440013.JPG
九合目(8:34)
九合目まで来ました、あと少しと考えるとワクワクします。展望もよいです。

DSC024460014.JPG
山道
九合目からも山道の様子が変わっています。

DSC024470015.JPG
藤原山荘(8:55)
九合目から結構時間が掛かりました。(その分、距離もありましたが、ペースも落ちている?)

DSC024480016.JPG
藤原岳
山頂までは一旦少し下って、登ります。

DSC024740025.JPGDSC024500017.JPG
藤原岳(9:11)
山歩き開始から、2時間7分で到着、標高1,140mです。

DSC024640018.JPGDSC024650019.JPGDSC024660020.JPGDSC024670021.JPGDSC024680022.JPGDSC024690023.JPGDSC024700024.JPG
藤原岳
展望はこんな感じ、非常によいです。ただ風が強かったので長居はしなかったです。

DSC024750026.JPGDSC024760027.JPGDSC024770028.JPG
藤原岳
山頂から少し下りたところ、なかなかとよい所ですね。

DSC024780029.JPG
藤原山荘(9:27)
山荘に戻ってきました、ベンチがあったので少し休憩、トイレの前は違和感がありましたが、体力回復です。

DSC024790030.JPGDSC024800031.JPG
天狗岩(9:55)
山歩き開始から、2時間51分で到着、標高1,165mです。藤原岳より高いですね、でも、山の名前はないのかな(?)

DSC024860032.JPG
天狗岩(10:07)
風を避けた所で休憩、紅葉が始まり、よい眺めです。

藤原山荘(10:28)

藤原休憩所 駐車場(11:37)
天狗岩から一気に下山、登りは10名ほどの方と出会いましたが、下山は100名、いや、200名以上の方とすれ違ったかと思います。さすがに人気のある山、山歩きの時間帯を気を付けたほうがよいですね。

計:4時間22分の山歩きでした。

お疲れ様でした。
nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 1

ぼの

はじめまして。
SSブログを検索して辿り着きました。
私も山が好きで、ほぼ一年中登りに行っていますが、
やはり鈴鹿山系は好きな山のひとつ。
藤原岳、私も何度も登っていますが、眺望は最高ですね。
雪のシーズンなんかも楽しいですよ。
春先などはフクジュソウの群生が8合目から上で咲き乱れます。
また登ってみてください。

by ぼの (2019-10-24 23:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。