SSブログ

鳩吹山/天神山/両見山(西山)/継鹿尾山、東海道自然歩道(継鹿尾山-可児川駅) [東海自然歩道]

21年11月27日(土)晴れ/一時雨

鳩吹山/天神山/両見山(西山)/継鹿尾山、東海道自然歩道(継鹿尾山-可児川駅)へ山歩きに行きました。

今週は鳩吹山/天神山/両見山(西山)/継鹿尾山の山歩きと、東海道自然歩道(継鹿尾山-可児川駅)を歩きました。岐阜県の東海自然歩道は、恵那コースを歩いていませんので、この冬に歩こうかと考え、鳩吹山から継鹿尾山の山歩きを楽しんだ後に、少し歩きました。

■ルートと時間
鳩吹山登山口(7:44)→鳩吹山(8:17)→天神山(9:18)→両見山(西山)(9:38)→継鹿尾山(10:51)→恵那コース分岐点(11:23)→可児川駅(12:34)→鳩吹山登山口(12:52)

DSC068640001.JPGDSC068650002.JPG
鳩吹山登山口(7:44)
駐車場では、もじみ祭りの準備で賑やかです。

DSC068660003.JPGDSC068670004.JPG
山道
山道は、こんな感じ。紅葉もいい感じ。

DSC068680005.JPGDSC068690006.JPGDSC068700007.JPG
小天神休憩舎(8:03)
眺めがよい。工場から雲のような煙。

DSC068710008.JPG
山道
鳩吹山山頂が見えて来た。

DSC068740009.JPGDSC068750010.JPG
鳩吹山(8:17)
山歩き開始から、33分で到着、標高313.5mです。山頂手前の大天神休憩舎は大勢の方が居ましたが、山頂は静かです。

DSC068760011.JPGDSC068770012.JPG
鳩吹山
山頂からの眺めは、こんな感じ。遠くに雪山が見える。

DSC068810013.JPG
山道
両見山(西山)方面、紅葉が、いい感じ。

DSC068840014.JPGDSC068860015.JPG
山道
北廻りルートを歩く。この先は、川平ルートを歩き、天神山を目指す。

DSC068900016.JPGDSC068930017.JPGDSC068940018.JPG
第5展望台(9:05)
眺めがよい。

DSC068950019.JPG
第4展望台(9:11)
展望はあるけど、手前の木が邪魔で、写真は割愛。

DSC069000020.JPGDSC069020021.JPG
山道
山道は、こんな感じ。凄くよい山道、久し振りに感動して歩いている。

DSC069030022.JPGDSC069080023.JPGDSC069090024.JPGDSC069100025.JPG
天神山(9:18)
山歩き開始から、1時間34分で到着、標高313.5mです。先ほどの山道がよかったので、少し休憩、眺めを楽しむ。

DSC069140026.JPG
両見山(西山)(9:38)
山歩き開始から、1時間54分で到着、標高339mです。

DSC069210027.JPGDSC069220028.JPG
山道
山道は、こんな感じ。急斜面を下ると、石原登山口です。石原登山口は、ハイカーが多く、写真は撮れていません。

DSC069230029.JPGDSC069240030.JPG
山道
石原登山口からの山道は、こんな感じ。

DSC069250031.JPGDSC069260032.JPG
東海自然歩道
ここから東海自然歩道を歩く。案内はだいぶ古くなっているが、山道は整備されている。

DSC069270033.JPGDSC069290034.JPG
山道

DSC069360038.JPGDSC069370039.JPG
継鹿尾山(10:51)
山歩き開始から、3時間7分で到着、標高273mです。山頂にはハイカーが多く、山頂の様子の写真は割愛。

DSC069330036.JPGDSC069340037.JPG
継鹿尾山
山頂からの眺め。遠くに犬山城が見える。

DSC069320035.JPG
東海自然歩道案内
継鹿尾山の山頂に、東海自然歩道の案内があるので、今日の東海自然歩道の起点とし、東海自然歩道の恵那コースを少し歩きます。

DSC069380040.JPG
山道
先ほど、歩いて来た稜線がよく判る。

DSC069390041.JPG
休憩所
東海道自然歩道は、こんな感じの休憩所が多くある。でも、愛知のみかな。

DSC069400042.JPGDSC069410043.JPG
東海自然歩道
東海自然歩道は、このような案内がある。

DSC069420044.JPGDSC069430045.JPG
山道
いい感じの山道を歩く。休憩所もある。(さっき歩いたばかりでけど)

DSC069450046.JPGDSC069460047.JPG
分岐(11:21)
直進すると、石原登山口(歩いて来た山道)、東海道自然歩道は、右折です。

DSC069470048.JPGDSC069480049.JPG
恵那コース分岐点(11:23)
ここを左折する。ちなみに、右折は、愛知コースで、2018/11/23に歩いている。

DSC069510050.JPGDSC069520051.JPG
東海自然歩道
ゴルフ場の横を歩く。

DSC069540052.JPG
東海自然歩道
ゴルフ場のミニモノレール

DSC069560053.JPGDSC069570054.JPG
東海自然歩道
以前紹介している岐阜県の新しい道標、道標に表示されてる点が、道標の立っている位置を表し、判りやすく。感動した記憶がある。

DSC069590055.JPG
土田城址(12:10)
寄ってみたかったけど、小雨が降ったり、止んだりしていたので、諦めました。

DSC069600056.JPG
東海自然歩道(12:17)
民家の脇に、道標がひっそりある。

DSC069630057.JPG

病院の桜の花が咲いていた。

DSC069640058.JPGDSC069650059.JPG
鬼が島の景勝地(12:28)
鬼が島の場所が判らず、後で調べたら、もう少し川上にあった。

DSC069690060.JPG
可児川駅(12:34)
東海道自然歩道はここまでとし、鳩吹山登山口の駐車場へ戻ります。

鳩吹山登山口(12:52)

計:5時間8分の山歩きでした。

お疲れ様でした。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。