SSブログ

ソノド/霊仙山 [山歩き:岐阜の山]

21年6月5日(土)晴れ後曇り

ソノド/霊仙山へ山歩きに行きました。

今週は鈴鹿山脈のソノド/霊仙山の山歩きです。鈴鹿セブンマウンテンの山歩きを終え、鈴鹿山脈の歩いていないルートを少しずつ山歩きをしている続きです。ソノドは、1年ほど前に烏帽子岳/三国岳の山歩きをした時に、地図で知り、気なっていた山、調べてみると、霊仙山への縦走ができそう。と言うことで、今回、チャレンジしました。結果、歩行時間:8時間25分、歩行距離:19.1km、歩数:33k歩とロングコースを歩きました。

■ルートと時間
駐車場(6:45)→山口(6:48)→高塚山(7:51)→ソノド(9:01)→谷山(10:16)→経塚山(10:45)→霊仙山(11:09)→経塚山(11:26)→谷山(12:11)→ソノド(13:09)→高塚山(14:19)→登山口(15:07)→駐車場(15:10)

DSC051330001.JPG
駐車場(6:45)
県道139号の駐車スペースに車を停め、山歩き開始です。登山口まで車道を歩く。

DSC051350002.JPGDSC051360003.JPGDSC051370004.JPG
登山口(6:48)
ソノドまで赤い道標がある。

DSC051380005.JPG
山道
いきなり急登を歩く。

DSC051390006.JPG
鉄塔(6:55)
鉄塔を越えたところでルートから外れる。左側の山道が目に入るが、そちらへ行くのでなく、急登をそのまま登るのが正解、鉄塔にも案内があったが見落とした。自分の性格なのか、楽な山道を選び、左側の山道を何も気にせずに進んでしまった。

DSC051400007.JPGDSC051440008.JPG
山道
山道はこんな感じ、高塚山手前まで急登が続く。

DSC051470009.JPGDSC051480010.JPG
高塚山(7:51)
山歩き開始から1時間6分で到着、標高730mです。見晴らしは無い。

DSC051490011.JPG
高塚山
ソノドまで稜線を歩き、赤い道標、テープ、踏み跡もあり、迷うことはない。

DSC051510012.JPGDSC051520013.JPG
見晴らし場(7:53)
このルートでは唯一の見晴らし場、天気がよい、山道は木の中、木陰を歩くため、意外と涼しい。でも、急登を歩いたため、汗だくですが、

DSC051550014.JPGDSC051590015.JPG
山道
高塚山から少し下って、ソノドまで登る。高塚山と比べて緩やかな坂道を歩く。

DSC051600016.JPG
広場
山頂かと思ったが違った、人が手を入れた広場、この先にソノドの山頂がありました。

DSC051660017.JPGDSC051670018.JPGDSC051680019.JPG
ソノド(9:01)
山歩き開始から2時間16分で到着、標高925.8mです。山頂からの眺めはこんな感じ。

DSC051690020.JPG
ソノド
ここから地図にルートがない山道を歩く。赤いテープも無くなるが、踏み跡はある。

DSC051700021.JPG
山道
山道はこんな感じ

DSC051710022.JPGDSC051720023.JPG
林道
稜線を歩くと、途中から藪漕ぎとなり、幾利山へ行くルートがあるが、藪漕ぎしたくなく、林道から霊仙山を目指す。でも、林道は木陰が無くなり、暑い、藪漕ぎの方がよかったかな(?)と考えながら歩く。遠くに霊仙山が見えるところもある。

DSC051730024.JPGDSC051740025.JPG
山道入口(9:51)
ここから山道に入るが、お薦めできる山道ではなかった。遠回りになるが、右側の林道を歩いた方がよいです。

DSC051760026.JPG
山道
山道はこんな感じ、枝が切られた直後のようで、山道を塞いでいる。

DSC051770027.JPGDSC051790028.JPG
山道
急登を登る。登ったところから、振り返ってみると、歩いて来た稜線と林道がハッキリと判る。

DSC051800029.JPGDSC051820030.JPG
谷山(10:16)
山歩き開始から3時間31分で到着、標高993mです。この山頂も、見晴らしは無い。

DSC051830031.JPG
山道
谷山から少し歩いたところからの眺め、霊仙山方面が見える、だいぶ近づいて来た。

DSC051870032.JPGDSC051920033.JPG
山道
山道はこんな感じ、途中、急登で滑りやすいところがある。

DSC051930034.JPG
避難小屋(10:45)
大きな避難小屋です。

DSC051990035.JPG
経塚山

DSC052010036.JPGDSC052020037.JPG
経塚山(10:45)
山歩き開始から4時間で到着、標高1,040mです。

DSC052030038.JPG
経塚山
次は、霊仙山を目指す。

DSC052090039.JPGDSC052120040.JPG
霊仙山(11:09)
山歩き開始から4時間24分で到着、標高1,083.5mです。琵琶湖が見える。

DSC052130041.JPGDSC052140042.JPGDSC052150043.JPGDSC052160044.JPGDSC052170045.JPGDSC052180046.JPG
霊仙山
山頂からの眺め、360度パノラマです。山頂で昼食を考えていたが、風が冷たく、寒かったので、避難小屋から少し下ったところで昼食とする。

DSC052190047.JPGDSC052210048.JPG
経塚山(11:26)
経塚山に戻って来た。経塚山は霊仙山の9合目なのですね。

谷山(12:11)
ソノド(13:09)
高塚山(14:19)

DSC052400049.JPG
鉄塔(14:57)
鉄塔まで戻って来た、登山口まで直ぐですが、下山途中で左膝が痛み、急斜面を下るのがキツク、ストレッチしながら休憩する。左膝は数年前に痛め、治ったかと思っていたが、先日5/29の御池岳/藤原岳の山歩きで痛み出し、今日はそれ以上に痛くなっている。最近、ロングコースを歩いているので、膝に負担が掛かっているのかな(?)

DSC052410050.JPG
登山口(15:07)
鉄塔からだいぶ時間を掛けて下山した。無事に下山で来て、よかったです。

駐車場(15:10)

計:8時間25分の山歩きでした。

お疲れ様でした。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

御池岳/藤原岳吉祥山(57回目) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。