SSブログ

御池岳/藤原岳 [山歩き:三重の山]

21年5月29日(土)曇り後晴れ

御池岳/藤原岳へ山歩きに行きました。

今週は鈴鹿山脈の御池岳/藤原岳の山歩きです。鈴鹿セブンマウンテンの山歩きを終え、鈴鹿山脈の歩いていないルートを少しずつ山歩きをしている続きです。御池岳と藤原岳の間のルートをチャレンジしました。結果、歩行時間:7時間47分、歩行距離:18.2km、歩数:32k歩とロングコースを歩きました。

■ルートと時間
駐車場(6:43)→登山口(6:58)→御池岳(8:43)→六合目(9:21)→荷ヶ岳(冷川岳)(9:50)→白瀬峠(10:10)→頭陀ヶ平(10:26)→藤原岳(11:23)→天狗岩(12:20)→頭陀ヶ平(12:47)→荷ヶ岳(冷川岳)(13:13)→六合目(13:35)→登山口(14:16)→駐車場(14:30)

駐車場(6:43)
国道306号 鞍掛トンネルの三重県側の駐車場から山歩き開始です。暫く車道を下る。

DSC050350002.JPG
登山口(6:58)
御池岳登山道コグルミ谷登山口、ここから山道を歩く。

DSC050360003.JPGDSC050380004.JPG
山道
山道はこんな感じ、谷間を歩く。

DSC050400005.JPGDSC050410006.JPG
五合目(7:41)
この辺りから急登を歩く。登りではそれほど気付かなかったですが、下り時に実感する。

DSC050420007.JPG
六合目(7:52)
左折すると藤原岳、右折すると御池岳、先ずは御池岳へ向かう。その後、ここから藤原岳を目指す。

DSC050440008.JPG
七合目(8:02)
この辺りはいい感じに歩ける。

DSC050520009.JPGDSC050530010.JPG
分岐点(8:14)
八合目を過ぎて分岐がある。

DSC050580011.JPGDSC050590012.JPG
御池岳
前回(19/11/9)は、ここに山頂標があったが、無くなっていて、立ち止まっていたら、別ルートから登山者が来たので、そちらへ行ってみることに。

DSC050610013.JPGDSC050630014.JPG
御池岳(8:43)
ここが山頂のようです、山歩き開始から2時間で到着、標高1,247mです。

DSC050640015.JPGDSC050650016.JPGDSC050660017.JPG
御池岳
山頂からの眺め、雲がなければ素晴らしい眺めかと。次の目的地は、藤原岳で暫く稜線を歩くので、トレッキグポールを準備して、山歩き再開です。

DSC050730018.JPG
六合目(9:21)
ここから藤原岳を目指す。

DSC050770019.JPGDSC050790020.JPG
荷ヶ岳(冷川岳)(9:50)
山歩き開始から3時間7分で到着、標高1,054mです。地図では荷ヶ岳、山頂標は冷川岳となっている。本日初めての休憩です。

DSC050840021.JPGDSC050850022.JPGDSC050860023.JPG
白瀬峠(10:10)
荷ヶ岳(冷川岳)から少し下って、頭陀ヶ平まで登る。若干のアップダウンを楽しむ。

DSC050870024.JPGDSC050890025.JPG
木和田尾根分岐(10:26)

DSC050920027.JPGDSC050910026.JPG
頭陀ヶ平(10:26)
山歩き開始から3時間43分で到着、標高1,143mです。先客が居たので、頭陀ヶ平の様子は撮れなかった。

DSC050930028.JPGDSC050960029.JPG
山道
山道の様子、いい感じに歩ける。天狗岩は後で寄ることにする。

DSC050980030.JPG
山道
藤原岳が見えてきた。

DSC051000031.JPG
藤原岳
山頂は登山者が多いので、藤原山荘までと考えていたが、山頂を見ると、向かっていた。前回5/8に孫太尾根から登った時より、緩やかな登り坂に見える。それほど疲れていなく、足取りも軽い。

DSC051010032.JPGDSC051020033.JPG
藤原岳(11:23)
山歩き開始から4時間40分で到着、標高1,140mです。

DSC051040034.JPGDSC051050035.JPGDSC051060036.JPGDSC051070037.JPG
藤原岳
山頂からの眺め、山頂はやはり登山者が多いので、写真だけ撮って、場所を変える。

DSC051080038.JPGDSC051090039.JPGDSC051100040.JPG
藤原岳
山頂近くの岩場で、本日2回目の休憩、眺めを楽しみながら昼食をする。

DSC051130041.JPG
藤原岳
毎回思うが、ここは素晴らしい、自然の美しさを実感できる。

DSC051140042.JPGDSC051150043.JPG
天狗岩(12:20)
山歩き開始から5時間37分で到着、標高1,165mです。

DSC051160044.JPGDSC051170045.JPGDSC051180046.JPG
天狗岩

DSC051200047.JPG
頭陀ヶ平(12:47)
頭陀ヶ平の様子、巨大な鉄塔がある。鉄塔が大きく、写真は縦です。

DSC051250048.JPG
頭陀ヶ平
ここを歩く、写真の鉄塔は、木和田尾根分岐にある鉄塔です。

DSC051270049.JPG
荷ヶ岳(冷川岳)(13:13)
ここからは基本下りですが、だいぶ足がキツクなって、昔痛めた左膝が痛くなり、ストレッチをしながら、歩く。

DSC051290050.JPG
六合目(13:35)

DSC051320051.JPG
登山口(14:16)
ここから車道を暫く歩く、緩やかな登り坂ですが、本日一番キツイ場所でした。

駐車場(14:30)

計:7時間47分の山歩きでした。

お疲れ様でした。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

吉祥山(56回目)ソノド/霊仙山 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。