SSブログ

宇連山(43回目) [登山:宇連山]

14年10月11日(土)晴れ

宇連山(43回目)へ山歩きに行きました。

今日は3連休初日で台風が近付いており、明日から天気予報は雨という事で
山歩きは止めて家族とお出かけの計画しましたが、息子が予定があるとの事で一言で
お出かけは中止、何時ものように山歩きをする事としました。
今週は何だかんだとハードスケジュールで昨日も出張でだいぶ疲れていた様で
昨日は23時前に寝たのですが、今日は30分の寝坊をしてしまい、体調も芳しく無く
低血圧気味で山歩きをする/しないで悩みましたが、明日/明後日は天気がよくないので
頑張る事としました。

■ルートと時間
愛知県民の森 駐車場(8:26)→南尾根(入口)(8:53)→南尾根展望台(9:03)
→休憩所(岩場)(9:42)→国体尾根分岐(9:52)→休憩所(見通し良い)(10:20)
→滝沢分岐(10:24)→滝尾根分岐(10:30)→北尾根分岐(10:39)→縦走尾根分岐(10:50)
→宇連山 着(11:06)→宇連山 発(11:30)→北尾根(滝尾根分岐)(12:19)
→大幸田峠(12:22)→分岐 蔦の滝(12:38)→蔦の滝(13:04)→亀石の滝(13:12)
→愛知県民の森 駐車場(13:49)

愛知県民の森 駐車場(8:26)
何時もより到着時間が30分遅いですが車は数台と少ないです。

DSC002860001.JPG
南尾根遊歩道登り口

DSC002880002.JPGDSC002890003.JPG
山道
南尾根手前の登りです。山道が整備されシダや草が刈られています。
こうやって見ると結構な勾配のある登り坂を歩いているんですね。

DSC002900004.JPG
南尾根(入口)(8:53)
だいぶ涼しくなっていますが、ここまででかなりの汗をかいています。

DSC002920005.JPG
南尾根
南尾根展望台手前の岩場の山道です。

DSC002950008.JPGDSC002940007.JPGDSC002930006.JPG
南尾根展望台(9:03)
南尾根展望台からの見晴らしです。

DSC002970009.JPGDSC002980010.JPG
山道
何時もと同じ写真となってしまいますが、山道途中からの見晴らしです。

DSC003010011.JPGDSC003020012.JPG
休憩所(岩場)(9:42)

DSC003040013.JPG
国体尾根分岐(9:52)

DSC003060014.JPG
滝沢分岐(10:24)

DSC003070015.JPG
滝尾根分岐(10:30)

DSC003080016.JPG
北尾根分岐(10:39)
北尾根分岐以降も山道が整備され笹や草が刈られています。

DSC003090017.JPG
縦走尾根分岐(10:50)
トレイルランの方が自分を簡単に追い越し、縦走尾根分岐から棚山方面へ向かっています。

DSC003100018.JPGDSC003110019.JPG
宇連山 着(11:06)
山歩き開始から、2時間40分で到着です。標高929mです。
気候がだいぶよくなったせいか、それほど疲れる事もなる山頂に到着です事ができました。

DSC003120020.JPGDSC003130021.JPGDSC003140022.JPG
宇連山 発(11:30)
山頂からの秋の山々の眺めです。

DSC003150023.JPG
北尾根(滝尾根分岐)(12:19)
大幸田峠へは真直ぐ進みます。

DSC003160024.JPG
大幸田峠(12:22)
今日は大幸田峠から下り、蔦の滝を目指す事とします。

DSC003170025.JPGDSC003180026.JPG
山道
山道は緩やかな下り坂でストレス無く歩けます。
途中に大きな岩が沢山(ゴロゴロ?)とあります、写真では入り切らない岩です。

DSC003200028.JPGDSC003190027.JPG
分岐 蔦の滝(12:38)
写真直進(右折?)が蔦の滝/亀石の滝方面です。

DSC003220029.JPG
山道
分岐点から登り坂を覚悟していましたが、想像以上の急勾配の登り坂です。

DSC003240031.JPGDSC003230030.JPG
山道
登り坂を登り左折した所です。見晴らしがよいので少し休憩します。
ここからは下り坂となります。

DSC003250032.JPG
山道
坂を下ると沢沿いの山道を歩きます。この沢が蔦の滝となります。

DSC003270033.JPGDSC003320034.JPG
蔦の滝(13:04)

DSC003330035.JPG
亀石の滝(13:12)
蔦の滝と比べて水量がありません。残念です。

愛知県民の森 駐車場(13:49)

計:5時間23分の山歩きでした。

お疲れ様でした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。