遠見山(2回目) [山歩き:愛知の山]

22年2月11日(金)晴れ

遠見山(2回目)へ山歩きに行きました。

今週は遠見山の山歩きです。自宅に帰ったら、カミさんの提案で、遠見山(東三河ふるさと公園)で昼食をすることに。公園の舗装された道を歩くより、山道(土の上)を歩く方が好きですので、登りは、ヤマザクラの谷路とツツジの尾根路コース、下山は、東三河ふるさと公園から外れて、灰野峠経由で歩いてみました。デジカメを持って来なかったので写真は少ないですが、よいコースだと思います。

■ルートと時間
駐車場(12:24)→遠見山(12:52)→駐車場(14:05)

展望台
山頂横にある展望台、休憩所・トイレがあって、ユックリするにはよいです。

遠見山(12:52)
山歩き開始から28分で到着、標高は195mです。前回、三角点の場所のみを紹介していましたが、今回は写真を撮ってみたが、上手く撮れず。(三角点の場所はフェンスで囲われて入れないです。)山頂のベンチで、ユックリしました。

灰野峠
ここから、宮路山へ行くルートもあります。

計:1時間41分の山歩きでした。

お疲れ様でした。