SSブログ

明神山(乳岩)(10回目) [登山:明神山]

15年10月30日(金)晴れ

明神山(乳岩)(10回目)へ山歩きに行きました。

今月は仕事が非常に忙しく休日出勤2回、深夜残業数回と働き過ぎ感があり、月末に計画的にスケジュール調整を行いお休みをいただきました。それでは「どこの山を?」と考え遠出も考えましたがあいにく天気がよくないようでしたので近場と考え、明神山の山歩きとしました。明神山は土日曜はロッククライミングの方が大勢おり駐車場に不安があり、なかなかと行けませんでしたので良い機会だと思い、明神山へチャレンジしました。明神山の乳岩からは1年3カ月振りで山歩きを楽しみました。

■ルートと時間
乳岩峡登山口(7:54)→乳岩峡(8:06)→一服の岩(8:27)→沢渡点(8:51)→鬼岩(9:02)
→鬼岩乗越(9:09)→胸突八丁 入口(9:22)→胸突八丁の頭(9:45)→六合目(9:56)
→鎖場(10:12)→八合目(馬の背岩)(10:21)→九合目(10:25)→明神山山頂 着(10:32)
→明神山山頂 発(11:08)→六合目(11:39)→胸突八丁の頭(11:45)→鬼岩乗越(12:06)
→鬼岩(12:15)→乳岩峡(12:47)→乳岩峡登山口(12:59)

DSC035970001.JPGDSC035980002.JPG
乳岩峡登山口(7:54)
1年ぶりの乳岩峡ですが、1年前は小屋(案内所)が撤去されていましたが、今は新しいトイレができています。環境整備がされていて山歩きするものとしては頼もしいです。 駐車場には車が3台停車、何時もですとロッククライミングの方が大勢いますが、金曜と言う事でロッククライミングの方は少ないようです。

DSC036010004.JPGDSC036000003.JPG
乳岩峡登山口
川の水が何時もより少ないですが、水が透き通って綺麗です。

DSC036020005.JPGDSC036030006.JPG
山道
山道はこんな感じです。

DSC036060007.JPG
乳岩峡(8:06)
左折すると乳岩(15分)です、明神山は直進です。

DSC036090009.JPGDSC036080008.JPG
山道
水場もあります。

DSC036100010.JPG
一服の岩(8:27)
今日は体がキツイです、体調は悪くありませんが、仕事の疲れでしょうか。少し休んで体力回復、山歩き開始です。

DSC036110011.JPG
沢渡点(8:51)

DSC036140012.JPGDSC036150013.JPG
鬼岩(9:02)
鬼岩は非常に大きく上手く写真に撮れません。大きさだけは判っていいただけるかと思います。

DSC036160014.JPGDSC036170015.JPG
鬼岩乗越(9:09)
右写真は明神山です、若干紅葉が見えますね。山頂が楽しみです。

DSC036200016.JPG
胸突八丁 入口(9:22)
胸突八丁の写真は撮り忘れました、結構キツイですね。

DSC036220017.JPGDSC036230018.JPG
胸突八丁の頭(9:45)
写真右は鳳来寺湖です、若干紅葉が見え始めました。

DSC036240019.JPG
六合目(9:56)
山歩き開始から2時間です。

DSC036260020.JPGDSC036270021.JPG
山道(10:06)
1回目の鎖場です。

DSC036280022.JPGDSC036290023.JPG
鎖場(10:12)
2回目の鎖場です。

DSC036310024.JPGDSC036320025.JPG
山道
山道はこんな感じ、紅葉です。

DSC036330026.JPG
八合目(馬の背岩)(10:21)
ここを登ると「有名な馬の背岩」です。

DSC036340027.JPGDSC036360028.JPG
八合目(馬の背岩)
馬の背岩からの眺めです。

DSC036390029.JPG
紅葉
こんな感じの紅葉が所々にあります。

DSC036400030.JPG
九合目(10:25)
あと少しです、頑張りましょう!と気合を入れて前進します。

DSC036410031.JPGDSC036420032.JPG
明神山山頂 着(10:32)
山歩き開始してから、2時間38分で到着です。標高1,016mです。山頂は風が強く、風を避けながらユックリしました。

DSC036430033.JPGDSC036440034.JPGDSC036460035.JPG
明神山山頂 発(11:08)
展望台からの眺めと紅葉です。

六合目(11:39)

胸突八丁の頭(11:45)

鬼岩乗越(12:06)

鬼岩(12:15)

乳岩峡(12:47)

乳岩峡登山口(12:59)

計:5時間5分の山歩きでした。

お疲れ様でした。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。