中当城ヶ山 [山歩き:愛知の山]

15年8月23日(日)晴れ

中当城ヶ山へ山歩きに行きました。

今日は岩伏山と内平、中当城ヶ山、三国山の山歩きを楽しみました。
今回は中当城ヶ山の紹介です。

■ルートと時間
駐車スペース(11:03)→山口(11:05)→中当城ヶ山(11:24)→登山口(11:39)

駐車スペース(11:03)
県道257号線を北上、道の駅 アグリステーションなぐらを越えて4kmほど進んだところに登山口の案内を左折します。直ぐにイノシシ除けゲートがあり、その先の林道大林線を進みます。事前情報では「荒れた林道」でしたが、舗装された林道で木の枝や落ち葉がある程度で前回経験した大岩岳/小岩岳の悪路と比べると雲泥の差でよいです。登山口手前で道路が陥没していた所があり、自分の車で進めないことはありませんでしたが、この先の道路状態が判らなかったことと、丁度、車がUターンできるスペースがありましたので、ここから山歩き開始とします。(実は写真のカーブを曲がったところが登山口でした。)

登山口(11:05)
登山口のは大型4駆車が止まっており、先客が中当城ヶ山の山歩きをしているようです。

登山口
笹の中に案内があります、山頂まで504mです。登山口は笹の藪漕ぎから始まり、途中から急斜面を登坂になります。

山道
山道はこんな感じです。急斜面を登り続ける感じです。

山道
山道には写真のような標識があり、踏み跡もハッキリしていますので安心して歩けます。山頂まで347m、頑張りましょう!

山道

中当城ヶ山(11:24)
山歩き開始から21分で到着です。標高918mです。

登山口(11:39)

計:36分の山歩きでした。

お疲れ様でした。