白岩山 [山歩き:愛知の山]

15年8月1日(土)晴れ

白岩山へ山歩きに行きました。

今日は古戸山と白岩山の山歩きを楽しみました。
今回は白岩山の紹介です。

■ルートと時間
駐車スペース(11:21)→登山口(11:51)→白岩山 着(12:17)
→白岩山 発(12:57)→登山口(13:10)→駐車スペース(13:40)

駐車スペース(11:21)
国道151号から国道473号に入り、7kmほど進むと左手に林道スズガタ線があります。林道スズガタ線は事前情報では路面状態が悪く倒木や土砂崩れがあるようでしたので駐車スペースがあったところから山歩きを開始するとことしました。

林道
林道の路面状態はそれほど悪くは無く、登山口まで車で行ける状態でした。

登山口(11:51)
登山口を見た瞬間に古戸山の藪漕ぎを想像しましたので、この暑い中、軍手をはめることにしました。念のために衣服やザック、靴紐を締め直し、藪漕ぎに覚悟を決めます。

山道
藪漕ぎは直ぐに終わりましたが、その後の山道は急勾配な登り坂を歩きます、所々に写真右のようなロープがあり、ロープや岩、木を利用して登ります。結果、軍手使用は正解でした。

白岩山 着(12:17)
山歩き開始から、56分で到着です。標高630mです。展望はありません。何か(?)この山の山頂には標識が沢山ありました。その後、山頂辺りを少し散策と休憩をしました。

白岩山 発(12:57)
下山は別ルートを考えていましたが、登りが急勾配な登り坂であったのと、先週痛めた右足に違和感があしましたので、安全を考え登ったルートで下山することとします。

登山口(13:10)

駐車スペース(13:40)

計:2時間19分の山歩きでした。

お疲れ様でした。