大峠 [山歩き:愛知の山]

15月5月9日(土)曇り/雨

大峠へ山歩きに行きました。

今日は、大峠、白鳥山、古町高山の3つの山歩きにチャレンジしました。
今回は、大峠の紹介です。

■ルートと時間
登山口(8:27)→大峠 着(9:08)→大峠 発(9:29)→登山口(10:00)

登山口(8:27)
登山口に到着した頃に小雨が降り出しました、山歩きする/しないを悩みましたが、天気予報は曇り/一時小雨でしたので山歩きすることとし出発します。

山道
山道はこんな感じです。杉の枝が落ちており歩き難く、何度か足が枝に取られます。注意が必要です。

分岐(8:38)
写真右側の山道を進みます。

鉄塔(8:43)
暫く進むと巨大鉄塔があります、鉄塔場所から眺めです。曇っているので眺めはよくありませんが、田植えシーズンのようです。今回のルートの唯一の見晴らし場です。

山道
山道はこんな感じです。

大峠 着(9:08)
山歩き開始から41分で到着しました。標高953.7mです。
山頂に「大峠」の標識が無く、三等三角点の「点名:滝川」があり、もしかして山頂でないと疑い、この辺りを右往左往し「大峠」の標識を探しましたが見つからず、GPSではこの位置が大峠のようですが、スマホWeb検索では標識があるものばかりです。一度止んだ雨が降り始め、結構焦っている状況です。ふとWeb写真の三角点の写真を見てみると三角点周りにある岩や木の状態が同じであることに気が付き、山頂であることを確信しました。こんな事をやっていて大峠の辺りを20分も居ました。

大峠 発(9:29)

登山口(10:00)
下山した時には雨が止みましたので、次の白鳥山へ向かいます。

計:1時間33分の山歩きでした。

お疲れ様でした。