SSブログ

明神山(乳岩)(7回目) [登山:明神山]

14年8月1日(金)晴れ

明神山(乳岩)(7回目)へ山歩きに行きました。

1年2カ月振りの明神山です。宇連山へ登れば鳳来湖と明神山を何度か眺めていましたが、
なかなかと明神山への山歩きの機会が無く、8/1金曜に休暇が取れ、土日曜はロック
クライミングの方が大勢いますので、良い機会だと思い、明神山へチャレンジしました。
登りは山ヒル、下りはヘビ3匹に曹禺し大変な思いをしましたが、
楽しい山歩きをしました。

■ルートと時間
乳岩峡登山口(8:24)→乳岩分岐(8:36)→一服の岩(8:58)→沢渡点(9:22)→鬼岩(9:32)
→鬼岩乗越(9:50)→胸突八丁 入口(9:57)→胸突八丁の頭(10:28)→六合目(10:37)
→鎖場(10:52)→八合目(馬の背岩)(11:00)→九合目(11:05)→明神山 着(11:13)
→明神山 発(11:40)→胸突八丁 入口(12:23)→沢渡点(13:00)→一服の岩(13:12)
→乳岩峡登山口(13:37)

DSC097250001.JPGDSC097260002.JPG
乳岩峡登山口(8:24)
1年振りの乳岩峡です。小屋(案内所?)が撤去されています。
駐車場には車が4台停車、何時もですとロッククライミングの方が大勢いますが
金曜と言う事でロッククライミングの方はいません。

DSC097270003.JPG
明神山登山案内図
明神山の登山道にはこの様な案内図があります。

DSC097280004.JPGDSC097290005.JPG
石畳

DSC097300006.JPG
山道
石畳を過ぎるとこんな感じの山道となります。

DSC097320007.JPG
橋(8:34)
暫く歩くと橋があります。この先に乳岩との分岐があります。

DSC097330008.JPGDSC097350009.JPG
乳岩分岐(8:36)
左折が乳岩、直進が鬼岩・明神山になります。

DSC097360010.JPG
明神山登山案内図
明神山まで約3時間30分とあります、先ほどの案内では約3時間でした。
鬼岩まで約30分と書かれているのが、60分と修正されていますので
案内時間の精度は良く無い様ですね。

DSC097380011.JPGDSC097390012.JPG
山道

DSC097420013.JPG
水場(8:51)
水量は少ないですが汗をかいた顔を洗うとトテモ気持ち良いです。

DSC097430014.JPGDSC097450015.JPG
一服の岩(8:58)
明神山まで3.5kmとあります。

DSC097470016.JPGDSC097490017.JPG
山道
所々に写真の様な大きな岩があります。

DSC097500018.JPG
沢渡点(9:22)
ここが最後の水場になります、顔・腕などの汗を洗い流しスッキリした気分で
山歩き再開です。

DSC097520019.JPGDSC097560020.JPG
鬼岩(9:32)
山歩き開始から、1時間6分で到着です。標高610mです。
ロッククライミングの方は誰もいません。少し寂しいですね。
明神山まで約2時間です、頑張りましょう!と気合を入れて出発します。

DSC097580021.JPGDSC097590022.JPG
鬼岩乗越(9:50)

DSC097620023.JPGDSC097630024.JPG
胸突八丁 入口(9:57)

DSC097640025.JPGDSC097660026.JPG
胸突八丁の頭(10:28)
鳳来湖と宇連山が眺めれます。
何時もは宇連山山頂から眺めていますが、今日は逆からの眺めです。

DSC097680027.JPGDSC097690028.JPGDSC097700029.JPG
六合目(10:37)
三ツ瀬登山口からの合流地点です。宇連山まで約1時間です。頑張りましょう!

DSC097730030.JPGDSC097740031.JPG
鎖場(10:46)
6合目から初めての鎖場です。

DSC097760032.JPGDSC097780033.JPG
鎖場(10:52)
6合目から2つ目の鎖場です。一番大きな岩場です、自分は1つ目の鎖を使って登り
2つ目の鎖は使わずに右側にある梯子を使って登ります。
前方に2名の方が頑張って登っていります。自分も頑張ります。

DSC097790034.JPGDSC097800035.JPG
八合目(馬の背岩)(11:00)
八合目(馬の背岩)手前の梯子です。ここを登ると馬の背岩、眺めが期待出来ます。

DSC097830036.JPGDSC097860037.JPGDSC097870038.JPGDSC097880039.JPGDSC097890040.JPGDSC097900041.JPG
八合目(馬の背岩)
八合目(馬の背岩)からの眺めです。如何でしょうか!

DSC097910042.JPG
九合目(11:05)
九合目です、あと150mです。頑張りましょう!
九合目の先で山ヒルに曹禺、山歩きで初めての体験です、気が付いたら掌に山ヒルが
居ました。慌てて取り払いましたが、何時、山ヒルが体に付いたのでしょうか。

DSC097930043.JPGDSC097950044.JPG
明神山 着(11:13)
山歩き開始してから、2時間49分で到着です。標高1,016mです。

DSC097980046.JPGDSC097970045.JPGDSC098010047.JPGDSC098020048.JPGDSC098030049.JPGDSC098040050.JPG
明神山 発(11:40)

胸突八丁 入口(12:23)

沢渡点(13:00)

一服の岩(13:12)

乳岩峡登山口(13:37)

計:5時間13分の山歩きでした。

お疲れ様でした。
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 1

teln

あっ、登山口の小屋がない!!

そんな上のほうでヤマビル?!連れてこられた?
北側のルートでの情報はよく聞きますよね。

夏場にお疲れサマー(^。^;)。
by teln (2014-08-04 02:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

宇連山(40回目)吉祥山(16回目) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。