SSブログ

宇連山(38回目) [登山:宇連山]

14年5月24日(土)晴れ

宇連山(38回目)へ山歩きに行きました。

先週(5/17)と同じ、宇連山へチャレンジしました。
先週は体調不良で山頂付近ではバテ気味となってしまい、この事が気になって
本当に体調不良なのか、単に自分の体力が無くバテ気味になったのか、
確認する理由もあります。
今日は何時もの様に南尾根から山頂を目指し、山頂からは北尾根、東尾根を歩く
県民の森の外周を歩く最長のルートとしました。

■ルートと時間
愛知県民の森 駐車場(7:52)→南尾根(入口)(8:20)→南尾根展望台(8:31)
→休憩所(岩場)(9:06)→国体尾根分岐(9:14)→休憩所(見通し良い)(9:47)
→滝沢分岐(9:53)→滝尾根分岐(10:00)→北尾根分岐(10:10)→縦走尾根分岐(10:30)
→宇連山 山頂 着(10:43)→宇連山 山頂 発(11:13)→北尾根分岐(11:32)
→大幸田峠(12:01)→北尾根展望台(12:12)→北尾根(シュートン沢分岐)(12:50)
→北尾根東尾根(13:03)→東尾根展望台(13:20)→東尾根(K196表示)(13:59)
→東尾根(入口)(14:08)→シャクナゲ尾根分岐(14:34)→愛知県民の森 駐車場(14:58)

愛知県民の森 駐車場(7:52)

DSC094760001.JPG
南尾根 遊歩道登り口(7:56)
何時もの様に南尾根から宇連山へ向かいます。今日はキャンプ場には人がいません。

DSC094780002.JPG
南尾根(入口)(8:20)

DSC094790003.JPG
南尾根(8:22)

DSC094810004.JPGDSC094820005.JPG
南尾根展望台(8:31)
南尾根展望台からの眺めです。

DSC094830006.JPG
山道
南尾根はこんな感じで岩場が多いです。

DSC094860007.JPG
休憩所(岩場)(9:06)
先週と違い休憩を都度とります。(休憩1回目)

DSC094870008.JPG
国体尾根分岐(9:14)

DSC094890009.JPG
休憩所(見通し良い)(9:47)
2日目の休憩です。

DSC094900010.JPG
滝沢分岐(9:53)

DSC094910011.JPG
滝尾根分岐(10:00)

DSC094920012.JPG
北尾根分岐(10:10)
3日目の休憩です。

DSC094930013.JPG
縦走尾根分岐(10:30)
先週はこの先でバテ気味となってしまいましらが今日は大丈夫です。
あと少しです、頑張りましょう!

DSC094940014.JPGDSC094950015.JPG
宇連山 山頂 着(10:43)
山歩き開始から、2時間51分で到着です。標高929mです。
先週と同じ時間で登る事が出来ましたが、体の状態は先週と大違いでまだまだ元気です。

DSC094960016.JPGDSC094970017.JPGDSC094980018.JPG
宇連山
宇連山からの眺めです。
今日は北尾根から東尾根を目指す事を決めています、山頂から4時間ほど歩く予定です
のでユックリ体を休めます。

宇連山 山頂 発(11:13)

DSC095010019.JPG
北尾根分岐(11:32)
北尾根の山道はこんな感じです。

DSC095020020.JPG
山道
写真では判り難いですが、勾配のある下り坂を何度か歩きます。
ここを逆に登っている方がいますが、たいへんだと思います。

DSC095030021.JPG
大幸田峠(12:01)

DSC095060023.JPGDSC095050022.JPG
北尾根展望台(12:12)
北尾根展望台の東屋は大きな岩の横になります。
ここで10分ほど眺めを見ながら休憩します。

DSC095070024.JPG
北尾根展望台
北尾根展望台からの眺めです。遠方に浅間山/弓張山/城山(だと思いますが)見えます。

DSC095100025.JPG
山道(12:38)
シュートン沢分岐手前の岩場です。これから向かう山道がよく見えます。
一旦、シュートン沢分岐まで下りて、登るルートという事が判ります。

DSC095110026.JPG
北尾根(シュートン沢分岐)(12:50)
先週はここから右折しシュートン沢から下りました。

DSC095120027.JPG
北尾根東尾根(13:03)
あと少しで東尾根展望台です。頑張りましょう!

DSC095130028.JPG
東尾根展望台(13:20)
ここで15分ほど眺めを見ながら休憩します。

DSC095160029.JPG
山道
山道はこんな感じです。アップダウンがあり結構キツイです。

DSC095170030.JPG
東尾根(K196表示)(13:59)

東尾根(入口)(14:08)

DSC095190031.JPG
分岐
防火水槽のある分岐点、左折するとシャグナゲ尾根です。

DSC095200032.JPG
山道
山道はこんな感じ、岩場を歩く所もあります。

DSC095210033.JPG
シャクナゲ尾根分岐(14:34)
何時もはここを左折しますが、今日はまだ歩いた事の無いルートと思い、
真直ぐ行く事にします。

DSC095220034.JPGDSC095230035.JPG
山道
山道はこんな感じ、急な下り坂もあります。

愛知県民の森 駐車場(14:58)

計:7時間6分の山歩きでした。

お疲れ様でした。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。