SSブログ

宇連山(31回目) [登山:宇連山]

13年8月3日(土)晴れ

宇連山(31回目)へ山歩きに行きました。

先週、宇連山へチャレンジしましたが、途中で激しい雨が降り、山歩きを中止しました。
トテモ残念な思いがあり、再び宇連山へチャレンジしました。

■ルートと時間
愛知県民の森 駐車場(8:20)→南尾根(入口)(8:49)→南尾根展望台(9:03)
→休憩所(岩場)(9:50)→国体尾根分岐(9:59)→休憩所(見通し良い)(10:38)
→滝沢分岐(10:43)→滝尾根分岐(10:51)→北尾根分岐(11:02)→縦走尾根分岐(11:20)
→宇連山 着(11:34)→宇連山 発(12:00)→国体尾根分岐(13:04)
→国体尾根登り口(13:25)→愛知県民の森 駐車場(13:54)

愛知県民の森 駐車場(8:20)

DSC062940001.JPG
南尾根遊歩道登り口
何時もの南尾根から登ります。夏休みのためキャンプ場は朝から賑やかいです。

DSC062950002.JPG
南尾根(入口)(8:49)
先週は雨のため、この手前で下山する事となりトテモ残念でしたが、今日は大丈夫です。

DSC062960003.JPG
南尾根
ここは急勾配がありキツイですが、それに加え、夏は木陰が無く太陽の光を直接受け、
岩場からの照り返しもあり、暑さと言う観点からもキツイです。

DSC062980005.JPGDSC062970004.JPG
南尾根展望台(9:03)
先ほどの岩場を登った所にあります、ここからの眺めはお気に入りの一つです。
キツイ登りを頑張った後にはご褒美があります。

DSC062990006.JPG
休憩所(岩場)(9:50)
大きな岩の横の山道を少し進んだ木陰で休憩をします。

DSC063000007.JPG
国体尾根分岐(9:59)

DSC063010008.JPG
休憩所(見通し良い)(10:38)
何時もはここで休憩をしますが、今日は暑さ対策でユックリ山歩きをしているため
休憩をせずに前へ進みます。

滝沢分岐(10:43)

DSC063020009.JPG
滝尾根分岐(10:51)

DSC063030010.JPG
北尾根分岐(11:02)
あと少しです、頑張りましょう!と気合を入れて前へ進みます。
既に下山される方が数名すれ違います。
挨拶をすると「頑張って!」と声を掛けてくれる方がいて励みになります。
自分もこの気持ちを大切にしたいと思います。

DSC063040011.JPG
縦走尾根分岐(11:20)

DSC063050012.JPG
宇連山 着(11:34)
山歩き開始から、3時間14分で到着です。

DSC063060013.JPGDSC063080014.JPGDSC063090015.JPG
宇連山
山歩き開始時には明神山山頂は雲が掛かっていましたが今は大丈夫です。
鳳来湖はだいぶ水位が下がっています。

宇連山 発(12:00)

DSC063110016.JPG
国体尾根分岐(13:04)
写真左側山道が国体尾根ルート、直進山道が南尾根ルートです。
国体尾根ルートへ進みます。

DSC063120017.JPG
国体尾根登り口(13:25)
国体尾根ルートを下ると、こんな感じの遊歩道を歩きます。

愛知県民の森 駐車場(13:54)

モリトピア愛知 立寄り湯で汗を流して帰宅しました。

計:5時間24分の山歩きでした。

お疲れ様でした。
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 1

teln

はじめまして。

三河の山歩きに共感。写真もいい感じで。
しかし回数がすごいですね(^。^;)!!

“読んでいるブログ”に登録させていただきました〜。
by teln (2013-08-11 20:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

本宮山(60回目)富士山(2回目) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。