SSブログ

豊橋自然歩道(二川-富士見岩) [登山:豊橋自然歩道]

11年5月14日(土) 晴れ

豊橋自然歩道(二川-富士見岩)へ山歩きに行きました。

5月2日(月)にチャレンジした豊橋自然道を二川から宇利峠までのロングコースの山歩き
の達成感を再び味わいたくて計画しましたが、山歩きの途中で妻からメールが届き、
急遽コースの変更となり、富士見岩までの山歩きをしました。

■ルートと時間
自宅(7:10)→二川駅(自転車)(7:37)→東山(松明峠)(8:04)→葦毛湿原分岐(8:43)
→座談山(8:54)→神石山(9:20)→多米峠(9:56)→廃寺跡(10:37)→富士見岩(10:58)
→廃寺跡 着(11:17)→廃寺跡 発(11:34)→おちばの里親水公園(12:00)
→知波田駅 着(12:35)→知波田駅 発(12:53)→新所原駅 着(13:02)
→新所原駅 発(13:07)→二川駅 着(13:11)→自宅(13:40)

自宅(7:10)

二川駅(自転車)(7:37)

DSC031230001.JPG
伊寶石神社

DSC031240002.JPG
二川自然歩道
伊寶石神社から少し歩くと階段があり、ここから山道になります。

DSC031250003.JPG
東山(松明峠)(8:04)

葦毛湿原分岐(8:43)

DSC031280004.JPG
見晴らしの良い場所
葦毛湿原分岐から坂道を上った所の見晴らしの良い場所からの眺めです。
今日は天気がよいです。

DSC031290005.JPGDSC031300006.JPG
座談山(8:54)
はい。何時もの眺めです。

DSC031310007.JPG
神石山(9:20)

DSC031330008.JPG
多米峠(9:56)
ここまで順調です。前回より少し早いペースです。

多米峠を出発して暫くすると、妻からメールが届きました。
何と!「布団干したので、14時半にしまって」です。
昨日1日山歩きをしていいと約束したのですが、
「14:30には帰宅しない!」と返信しようと思いましたが、
妻も忙しいので仕方ないですね。

計画変更となりますが、どうやって自宅へ帰るかを考えながら
大知波峠の廃寺跡へ向かいます。

DSC031350009.JPGDSC031360010.JPG
「とよはしの巨木・名木100選」のイヌツゲ
残念な事に枝が折れてしまっています。

DSC031390011.JPGDSC031400012.JPG
廃寺跡(10:37)

DSC031410013.JPG
廃寺跡
廃寺跡からの眺めです。

DSC031420014.JPG
林道
前回、廃寺跡に自動車が停まっていた事が不思議でしたので調べてみました。
廃寺跡の豊橋側に林道があり、ここから上って来たと思います。
廃寺跡は何度か来ていますが林道がある事は知りませんでした。

廃寺跡から来た道を戻れば14時半には帰宅出来ますが、富士見岩に行きたい気持ちもあり
悩んだ挙句、富士見岩→廃寺跡(昼食)→おちばの里親水公園→天浜線 知波田駅のルートに
変更する事にしました。問題は天浜線が1時間に1本の電車のみですのでタイミングよく
電車に乗れるかがポイントとなります。

DSC031430015.JPG
富士見岩(10:58)
富士見岩に到着です。

DSC031460016.JPGDSC031470017.JPG
富士見岩
久し振りの富士見岩の上からの眺めです。

DSC031490018.JPG
廃寺跡 着(11:17)
廃寺跡に戻って来ました。写真の右奥に先ほど紹介しました林道があります。

DSC031500019.JPG
「メルヘンハットのみみ」
以前紹介しました山崎製パンの「メルヘンハットのみみ」です。
マイブームで山歩きの行動食として大活躍です。

DSC031530020.JPG
廃寺跡
写真中央の岩に座って廃寺跡からの眺めを楽しみながら昼食します。

廃寺跡 発(11:34)

DSC031540021.JPG
おちばの里親水公園(12:00)
約1年ぶりの「おちばの里親水公園」です。
山歩き始めた頃に来ましたが、当時は公園に到着時にはヘトヘト状態でしたが、
今日は何ともないです。自分の1年間の成長が判ります。

Pim00100001.JPGPim00110002.JPG
湖西連峰ハイキングマップ
おちばの里親水公園に「湖西連峰ハイキングマップ」がありましたので
スキャナーで取り込んだものを載せますので参考にして下さい。
この様なハイキングマップがあると湖西連峰(豊橋自然歩道)の初心者は助かります。
さすが湖西市観光協会ですね。

天浜線の時刻表があり12:53出発となっていましたので、少し休憩して先を急ぎます。
これに間に合わないと14時半に帰宅出来ません。

DSC031550022.JPGDSC031560023.JPG
一本杉
非常に太い杉の木である事が判るかと思います。

知波田駅 着(12:35)
前回、おちばの里親水公園から知波田駅まで50分掛かったと記憶していましたので
知波田駅までは早歩き行きました、その結果35分で到着しました。

知波田駅 発(12:53)

新所原駅 着(13:02)

新所原駅 発(13:07)

二川駅 着(13:11)

自宅(13:40)
自宅まで無事到着し妻との約束を果たす事が出来ました。

計:4時間58分の山歩きでした。
  (他 自転車 56分、電車 18分)

お疲れ様でした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。