SSブログ

吉祥山 [登山:吉祥山]

10年7月4日(日) 晴れ

吉祥山へ登山に行きました。

トレッキングシューズとデジカメ購入後、休日が晴れることが無く
山歩きに行く機会がなかったが、久しぶりに晴天となったので
登山で時間が掛からない吉祥山(382m)への初チャレンジをした。

昼食が遅かったので、14時過ぎに自宅を出発、昨日まで雨であった為、
登山路が心配であったが、ほぼほぼ大丈夫であった。
新しく購入したトレッキングシューズに、靴ズレ対策で靴下を2重履きしてスタート。
3週間ぶりの山登りのため、開始10分も経たずに足が重い、
山頂382mmまで、80分と看板に載っていたが
本宮山の時と同じで、何度引き返そうかと考えた。
意気地無し、頑張ろう! と自分を励まし、ひたすら前進した。
月の森案内板に到着、案内を見ると約500m程とあったので少し元気が出た。
でも、そこからがかなりきつく感じた。
前方が見渡しがよかったため、坂道ががよく見えたせいか精神的にもきつかった。
頂上に着く直前に辺りが開けた瞬間、何とも言えない達成感を味わった。足の動きが違った。

約1時間の山登りで山頂に到着、山頂は四方見渡しがよく疲れも吹っ飛んだ。
16時になるのに、まだ登ってくる人が、3名いた。私と違って登りなれているのかな。。

DSC00390.jpg
DSC00387.jpg
吉祥山(382m)

DSC00389.jpg
山頂から眺める新城側

DSC00388.jpg
山頂から眺める豊橋側

DSC00383.jpg
DSC00382.jpg
自慢のスイングパノラマで撮影

DSC00384.jpg
山頂から眺めた豊橋側(三河湾が良く見えます)

下りは、新しいトレッキングシューズのせいか、快適で下山が出来た。
(1度、地面が湿っていたせいで、滑って転びそうになった。)
登山時に山頂付近で、下山しているおばさんに会ったが、
駐車場付近で、おばさんを追い抜こうとした時に、気軽に声を掛けてくれた。
こういう出会い・会話が、山登りの楽しみの一つですね。

計:1時40分間の山歩きでした。

自宅到着後に、錆び付いた自転車を手入れした。
今年こそ!自転車にも再チャレンジしよう!

お疲れ様でした。

タグ:登山
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

デジタルスチルカメラサイクリング ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。