SSブログ

東海自然歩道(二ノ瀬駅-嵐山) [東海自然歩道]

22年3月20日(日)曇り時々雨

東海自然歩道(二ノ瀬駅-嵐山)へ歩きに行きました。

今日は東海自然歩道(二ノ瀬駅-嵐山)の歩きです。休日が3連休と言うことで、昨日3/19は三重の東海自然歩道の三里駅から湯の山温泉までを歩き、今日は京都の東海自然歩道の二ノ瀬駅から嵐山を歩きました。京都ですので名所を期待したいところですが、短期間で三重/滋賀/京都を歩いていて下調べをする時間が無く、この区間の名所が全く分かっていない中で歩きました。京都の東海自然歩道には要所要所に案内図と簡単な名所の説明があり、名所の勉強をしながら歩いたって感じです。最終目的地の嵐山は以前観光で来たことがあるので、少し散策と考えていましたが、観光客の多さにビックリ(まん防期間中なんだけど)、散策は自粛しました。実際の歩きは、歩き始めて20分くらいのところにある夜泣峠から高雄までの約4時間は、雨が降ったり止んだりで、雨の中の長距離を歩き、精神的にきつかったですが、よい経験となりました。歩行時間:7時間31分、歩行距離:30.2m、歩数:50k

■ルートと時間
二ノ瀬駅(8:34)→大岩(9:30)→玄琢(10:38)→千束(11:06)→坂尻(11:20)→中川(12:40)→高雄(13:14)→清滝(14:16)→落合(14:44)→嵐山(16:05)

DSC008170001.JPG
二ノ瀬駅(8:34)
今日は名古屋経由、始発の新幹線で京都まで来ました。社宅から二ノ瀬駅まで約3時間です。叡山電鉄は登山者が多く乗っていたが、二ノ瀬駅で下車したのはトレイルラン1名と自分のみでした。

DSC008190002.JPGDSC008220003.JPG
東海自然歩道(8:39)
東海自然歩道と合流、最初の目的地、大岩まで、2.6㎞です。二ノ瀬から嵐山までの間にある名所は未調査で全く分かっていなく、地名のみ把握している状態、短期間で三重/滋賀/京都を歩いており、三重は下調べは十分しており、滋賀は知っている名所があったり、本日歩く区間は嵐山以外知らない地名、京都ですので、名所や神社仏閣などを楽しみに歩きたいです。

DSC008260004.JPGDSC008280005.JPG
守谷神社(8:42)
早速、いい感じの神社があった。

DSC008300006.JPG
叡山電鉄
自分が乗っていた列車が鞍馬から戻ってきたのかな(?)

DSC008310007.JPGDSC008370008.JPGDSC008410009.JPG
東海自然歩道
ここから、いい感じのトレイルに入る。

DSC008480010.JPGDSC008490011.JPG
夜泣峠(9:03)
天気予報は晴れなのに雨が降り出す。

DSC008620012.JPGDSC008630013.JPG
大岩(9:30)
峠を下って車道へ入る。次の目的地、玄琢まで、5.9kmです。柊野は知らない地名です。

DSC008640014.JPGDSC008720015.JPG
柊野(9:58)
京都の東海自然歩道は、この案内図と道標で要所要所にあり、安心してあるける。雨は降ったり止んだり。

DSC008780016.JPGDSC008820017.JPG
東海自然歩道
こんな道標や案内図もある。

DSC008880018.JPG
玄琢(10:38)
大岩からの距離から、この辺りが玄琢、案内は無かった。

DSC008920019.JPGDSC008930020.JPG
東海自然歩道
難しい内容の道標と、民家の塀と同化している道標

DSC008940021.JPG
常照寺(10:51)
雨が強くなって、歩くのは諦めかけていたところに、大勢の観光客が歩いて来たので、もう少し頑張ろうと思う。この辺り、お寺が多く、観光地となっているよう。

DSC009040022.JPGDSC009050023.JPG
千束(11:06)
次の目的地、坂尻まで、1.0kmです。

DSC009150024.JPGDSC009170025.JPG
坂尻(11:20)
道標から坂尻の表記が無くなったので、この辺りが、坂尻です。案内は無い。次の目的地、中川まで、4.0kmです。

DSC009230026.JPG
東海自然歩道(11:29)
ここからトレイルに変わり、登り坂となるので、休憩と簡単な昼食、ベンチはあるが雨で濡れていて座れない。

DSC009310027.JPGDSC009320028.JPG
倒木(11:45)
倒木に支え木をして、木の柵をカバーしている。倒木を切ってしまえばよいのでは(?)と考えながら歩く。

DSC009570029.JPG
菩提の滝
行ってみたけど、上から滝を見るようなかたちで、よく分からなかった。

DSC009580030.JPG
め(女)滝(12:09)

DSC009610031.JPGDSC009620032.JPG
菩提の滝 入口(12:10)

DSC009670034.JPG
菩提の滝
ここを通らないと、菩提の滝へ行けない。雨のためか結構水深がある。

DSC009640033.JPG
菩提の滝(12:14)

DSC009740035.JPGDSC009750036.JPGDSC009760037.JPG
中川(12:40)
次の目的地、高雄まで、3.8kmです。

DSC009790038.JPG
杉の里トンネル(12:46)
道標は無かったが、トンネル内と歩くのは嫌だったので、トンネル横の道を歩く。ルートとしては正しかった。

DSC009820039.JPGDSC009830040.JPG
国道162号
雨は相変わらず、降ったり止んだりで、国道162号を歩いているが、車の通行量が多く、歩道の区分けも無く、車が来るたびに怖い思いをして歩く。自然歩道でなく、危険歩道を歩いている感じ。ここを歩くのはお薦めできないです。

DSC009850041.JPGDSC009880042.JPG
高雄(13:14)
この辺りは観光地のようです。

DSC010190043.JPGDSC010230044.JPGDSC010240045.JPG
休憩所(13:55)
高雄から清滝川沿いを歩き、橋を渡ったところに休憩所、清滝まで、1.6㎞です。

DSC010250046.JPGDSC010260047.JPG
東海自然歩道
休憩所の先は、いい感じのトレイルを歩く。

DSC010370048.JPG
東海自然歩道(14:14)
清滝の近くの案内図です。

DSC010400049.JPGDSC010420050.JPG
清滝(14:16)
この辺り観光客が多い、滝が幾つかあるようですが理由は不明です。

DSC010450051.JPGDSC010500052.JPGDSC010510053.JPG
渡猿橋(14:19)
いい感じの赤い橋、東海自然歩道は橋を渡って、清滝川沿いを歩く。

DSC010520054.JPGDSC010540055.JPGDSC010550056.JPG
清滝川
清滝川のこの周辺は「ゲンジボタル」の生息地の案内はカラーで初めて見る。隣の案内は東海自然歩道を軽視されている。

DSC010630057.JPGDSC010680058.JPG
東海自然歩道
清滝川沿いを歩く。

DSC010750059.JPGDSC010760060.JPG
落合(14:44)
本日の最終目的地、嵐山まで、4.7kmです。

DSC010770061.JPGDSC010800062.JPG
落合橋
赤い橋とトンネスが気になったので行ってみることに。昨日も東海自然歩道の宇賀渓水晶谷手前の落合橋を渡っていた。

DSC010830063.JPGDSC010860064.JPGDSC010870065.JPG
展望場(14:47)

DSC010940066.JPG
六丁峠(15:06)
落合から舗装路、登り坂を歩く。結構キツイ坂道です。

DSC011010067.JPGDSC011020068.JPG
嵯峨陸(15:11)

DSC081460069.JPG
竹林(15:51)
トロッコ嵐山駅周辺から観光客が大勢、自分は観光客を避けるように足早に進む。

DSC081570070.JPGDSC081590071.JPGDSC081610072.JPG
嵐山(16:05)
本日の最終目的地に到着、渡月橋を渡って、この先の様子を確認しようと思ったが、観光客が多すぎて諦めた。

計:7時間31分の山歩きでした。

お疲れ様でした。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。