SSブログ

東海自然歩道(横蔵寺-東津汲) [東海自然歩道]

20月11月14日(日)晴れ

東海自然歩道(横蔵寺-東津汲)へ山歩きに行きました。

今日は東海自然歩道の横蔵寺から東津汲までの山歩きです。今回のルートは名所がなく、バスの減便などがあり、中途半端に歩けなかった部分のルートで、横蔵寺から東津汲の往復する計画でしたが、東海自然歩道から外れたり、通行禁止の表示が気になり、東津汲から横蔵寺までのルートを変え、別ルート(車道)を歩くなどして、歩行時間:5時38分、距離:20km、歩数:27.5k歩 の山(?)歩きでした。※今回のルートはお薦めできませんので、参考にしないでください。

東海自然歩道1_LI0040.JPG
今回のルートを歩くことで、東海自然歩道の「静岡県 くんま水車の里」から「岐阜県 川原越」まで、東海自然歩道の歩いたところが繋がりました。東海自然歩道を約387㎞(自分調べ)歩きました。写真の赤丸から赤丸まで繋がっていることが分かるかと思います。

■ルートと時間
横蔵寺(7:08)→下辻峠(9:23)→小津(10:24)→小津渓谷(10:49)→東津汲(11:12)→横蔵寺(12:46)

DSC065990001.JPG
横蔵寺(7:08)
今年2月に華厳寺から横蔵寺まで歩いた。

DSC066000002.JPGDSC066010003.JPG
東海自然歩道
先ずは車道を歩く、案内もあり安心する。

DSC066050004.JPGDSC066060005.JPG
東海自然歩道
通行止めの案内、どのくらい崩壊しているか分からないが、ここまで来たので、先へ進むことに。

DSC066110006.JPGDSC066120007.JPG
東海自然歩道
案内は要所要所にあり、迷わずに歩ける。

DSC066130008.JPG
山道入口(7:33)
ここから山道となる、だいぶ古い通行止めの案内、車も通行できないとあるが、車はそもそも通れないですね。

DSC066160009.JPGDSC066180010.JPG
ルート外れ(1)
案内の先で、行き成りルートから外れる。

DSC066190011.JPGDSC066220012.JPG
東海自然歩道
ルートに戻り、自然歩道を進む。

DSC066260013.JPGDSC066270014.JPG
東海自然歩道(7:54)
案内通りに進む。

東海自然歩道2_LI0041.JPG
ルート外れ(2)
山道を調子よく歩いていたが、途中方角が違うように思え、スマホで確認、ルートから外れていたことに気付く、このまま進んでも、下辻峠へ行けるようだが、東海自然歩道を歩く目的から外れるため、引き返すことに。

DSC066330015.JPG
東海自然歩道(8:14)
先程のところに戻って来た、スマホでは写真を直進が東海自然歩道のよう、スマホと踏み跡らしきものを頼りに進む。

DSC066350016.JPGDSC066380017.JPG
東海自然歩道
この先は写真を撮る余裕がなく、こんな感じのところを歩く、歩くと言うよりは、さ迷っていた感じ、何度か引き返そうかと考えましたが、最近できた足跡や山道の様な踏み跡を見つけると、進んでしまう。

DSC066390018.JPGDSC066420019.JPG
下辻峠(9:23)
やっとの思いで、下辻峠に到着、計画より1時間遅れ、峠にはお地蔵さんが一人、見晴らしはない。

DSC066470020.JPGDSC066480021.JPG
東海自然歩道
こんな感じの自然歩道を歩く。

DSC066520022.JPGDSC066540023.JPG
砂防ダム(9:56)
大きな砂防ダムがありました。

DSC066590024.JPGDSC066600025.JPG
休憩所(10:01)
ここで休憩しようと思ったけど、日陰で寒く、スルーしました。

DSC066620026.JPGDSC066630027.JPG
東海自然歩道
東津汲まで車道と歩く。

DSC066650029.JPG
小津(10:24)
洞泉寺、この辺りが小津です。

DSC066640028.JPGDSC066660030.JPG
小津橋
東津汲まで、3.5kmとあります。

DSC066690031.JPGDSC066700032.JPG
東海自然歩道
トンネルの左側の道が東海自然歩道です。

DSC066770033.JPGDSC066820034.JPG
小津渓谷(10:49)
木天蓼橋(またたびきょう)、平成8年3月に出来たようで新しい、でも、橋の向こうは小さな広場にベンチが1つ、橋の上は濡れていて滑る、橋から落ちなくてよかった。

DSC066860035.JPG
巨大な鉄管
結構古そうな人口建築物、何のためにあるのだろか。

DSC066880036.JPG
東津汲(11:12)
本日の目的地に到着、下辻峠からあっと言う間に到着した感じ、下辻峠までの遅れを取り戻した。「静岡県 くんま水車の里」から「岐阜県 川原越」まで、東海自然歩道の歩いたところが繋がった。

DSC066930037.JPGDSC066950038.JPG
恋のつり橋(11:15)
橋を渡ったところはこんな感じ。ここから来たルートを戻る計画でしたが、東海自然歩道の「通行禁止」が気になったので、計画を変更して、国道303号、県道40号経由で、横蔵寺まで歩くことに。

DSC066970039.JPG
久瀬トンネル(11:24)
長さ2,133mmあるトンネル、迂回ルートもあったけど、短距離で歩きたく、トンネルを歩くことに。車・バイクの音が凄かった。

横蔵寺(12:46)
紅葉観光客が多かったので寄らずに帰宅することに。

計:5時38分の歩きでした。

お疲れ様でした。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。