SSブログ

東海自然歩道(関ケ原駅-新丁バス停) [東海自然歩道]

20月10月24日(土)晴れ

東海自然歩道(関ケ原駅-新丁バス停)へ歩きに行きました。

今日は東海自然歩道の関ケ原駅から新丁バス停の歩きです。昨日は初めてのリモート飲み会、どうなるかな(?)と思ったが、会話が途切れることなく楽しかった。自分の都合で参加でき、自分は明日の山歩きはどこにしようかと、考えながら参加、でも、山の天気は、山歩き日和でなかった、2つ3つほど候補があったが諦めることに。そこで久し振りに東海自然歩道を歩いてみることに、今回のルートは山を歩くことはなく、ほぼ車道を坦々と32kmを歩くルートなので「山歩き」でなく、「歩き」と表現している。今回のルートは、関ケ原駅から新丁バス停までを歩き、東海自然歩道を外れ、揖斐駅まで歩く計画でしたが、ほぼ車道を歩いたため、計画時間より、早く歩くことができ、新丁バス停を越えた白樫口バス停からバスに乗りましたが、歩行時間:6時46分、距離:31km、歩数:43.3k歩 と久し振りに長時間・距離を歩きました。

■ルートと時間
関ケ原駅(6:42)→伊冨岐神社(7:24)→岩手(8:07)→大滝(8:41)→梅谷(9:08)→平尾池(9:43)→美濃国分寺跡(10:21)→円興寺(10:56)→円興寺峠(11:18)→涼雲寺(11:37)→霞間ケ渓(11:54)→大津谷公園(12:28)→蘇生の泉(12:59)→瑞厳寺(13:14)→白樫口バス停(13:28)

DSC059060001.JPG
関ケ原駅(6:42)
この時間、駅には誰も居ない、ここから東海自然歩道を歩き、揖斐駅まで目指す。

DSC059070002.JPG
瑞竜架道橋(6:44)
関ケ原駅の左手の道を進むと、東海自然歩道の案内、800m、15分とある。

DSC059080003.JPGDSC059090004.JPG
東海自然歩道案内(6:52)
初めての案内、東海自然歩道を歩いていることが判り、安心する。

DSC059140005.JPG
東海自然歩道
こんな感じの道を歩く。

DSC059160006.JPGDSC059170007.JPG
東海自然歩道案内(7:16)
この辺りは案内が多く、迷わずに歩ける。最初の目的地、伊冨岐神社まで、0.6km、10分です。

DSC059240008.JPGDSC059250009.JPG
伊冨岐神社(7:24)
ここで朝食、オニギリ1つを食す。

DSC059270010.JPGDSC059280011.JPG
伊冨岐神社 大杉

DSC059320012.JPG
獣害防護柵(7:37)

DSC059360013.JPG
東海自然歩道案内
案内が真っ白、方角以外、何も分からない。

DSC059380014.JPG
獣害防護柵(7:37)
直ぐに柵の外に出る。

DSC059390015.JPGDSC059420016.JPG
東海自然歩道
柵を出ると、いい感じ、初めて、自然歩道を感じる。

DSC059430017.JPGDSC059440018.JPG
東海道本線 新垂井線(7:48)
こんな所に単線がある、自宅で調べたら、新垂井線のよう。

DSC059470019.JPGDSC059480020.JPG
東海自然歩道案内
この辺りの案内は真っ白、意図的に隠しているもよう。

DSC059530021.JPG
菩堤休憩所(7:57)
綺麗な休憩所

DSC059540022.JPGDSC059550023.JPG
東海自然歩道案内
休憩所横の案内、はやり意図的に隠しているが、他の案内がある。

DSC059560024.JPGDSC059570025.JPG
東海自然歩道案内(8:00)
案内の復活

DSC059580026.JPGDSC059590027.JPG
東海自然歩道案内(8:02)
直ぐに案内があり、新しい案内である。こんなに案内が多い、東海自然歩道は初めて。

DSC059600028.JPGDSC059610029.JPG
岩手(8:07)
おそらく、ここが「岩手」だと思う。この案内も、歴史ある東海自然歩道と考えると、新しい案内。

DSC059620030.JPGDSC059630031.JPG
岩手
次の目的地は「大滝」であるが、竹中氏陣屋跡へ寄り道

DSC059640032.JPG
竹中氏陣屋跡(8:10)

DSC059650033.JPGDSC059660034.JPG
竹中半兵衛重治
立派なマスクをしている。

DSC059670035.JPG
竹中半兵衛重治案内
何が書いてあるか分かりませんが、東海自然歩道が出来た時からある案内だと思う。先ほどの案内が新しいことが判るかと。

DSC059680036.JPGDSC059690037.JPG
禅幢寺(8:17)
竹中半兵衛重治の墓があるよう。

DSC059710038.JPGDSC059720039.JPG
半兵衛水車小屋(8:19)

DSC059840040.JPGDSC059850041.JPG
大滝(8:41)
案内から「大滝」が無くなり、次の「梅谷」に変わったので、おそらく、この辺りが「大滝」のよう。

DSC059920042.JPG
藤の森(9:00)
休憩所ですね、トイレもあった。

DSC059950043.JPGDSC059960044.JPG
梅谷(9:08)
この辺りが「梅谷」ですね。この先でルートから外れる、隣の道に東海自然歩道の案内が見えたので、ルートから外れたことが判った。

DSC060000045.JPGDSC060010046.JPG
東海自然歩道
やっとアスファルトから解放されたって感じ、また案内が隠されている。

DSC060040047.JPGDSC060050048.JPGDSC060060049.JPGDSC060070050.JPG
東海自然歩道
こんな感じのところをいい感じに歩く。

DSC060200051.JPGDSC060210052.JPG
平尾池(9:43)
ここで休憩を兼ねて、この先のルートを確認と作戦会議、この先のルートは東海自然歩道を新丁バス停まで歩き、そこから東海自然歩道を外れ、揖斐駅まで歩く計画、新丁バス停から乗れるバスの最終が13:34なので、計画では間に合わなく、揖斐駅まで歩くことを考えていたが、ここまでザックリ14km、3時間を歩いている。新丁バス停まで、14kmあるので、3時間くらいで歩けると考え、新丁バス停でバスに乗れば、新丁バス停から東海自然歩道を外れて、揖斐駅まで歩くことを省略できると考え、計画を変更する。新丁バス停に13:30までに到着するように歩くペースを配分することにした。

DSC060260053.JPGDSC060290054.JPG
東海自然歩道案内
曲り角ごとに案内があり、何も考えずに歩ける。

DSC060350055.JPGDSC060360056.JPG
美濃国分寺跡(10:21)
築地跡、いい感じの所、こんな所でゆっくりしたいが、ペース配分を考え、先へ進む。

DSC060370057.JPGDSC060380058.JPG
美濃国分寺(10:23)
ここは折角なので寄ってみた。

DSC060420059.JPGDSC060440060.JPG
東海自然歩道(10:30)
ここの橋を渡って直ぐに右折が、東海自然歩道ですが、右折する案内が無く、直進してルートから外れる。

DSC060450061.JPG
八幡神社(10:34)
途中でルートから外れていることに気が付いたが、神社があるようなので行ってみた。ロスタイム10分くらいでしたが、精神的にはそれ以上、東海自然歩道の案内が多く、安心していたようで、ルートの確認不足を反省する。

DSC060510062.JPGDSC060530063.JPG
元圓願寺跡(10:46)
源義経が立ち寄ったようです。

DSC060570064.JPGDSC060590065.JPG
円興寺(10:56)
東海自然歩道の案内があった、久し振りの案内を見ていたせいか、円興寺に寄るのを忘れた。

DSC060620066.JPGDSC060650067.JPG
円興寺峠入口(11:10)
ここから峠を登る、登坂は写真のような階段が続く。

DSC060700068.JPGDSC060710069.JPG
円興寺峠(11:18)

DSC060730070.JPG
道の駅 池田温泉(11:33)
ここでユックリと休みたいところだが、平尾池で考えたペースから若干遅れ気味だったので諦めることに。この先のルート(案内)が分からずに、涼雲寺を探しながら歩く。

DSC060740071.JPG
涼雲寺(11:37)

DSC060760072.JPGDSC060770073.JPG
霞間ケ渓(11:54)
よく分からなかったけど、桜の名勝のよう。

DSC060780074.JPG
霞間ケ渓
池田山の登山口があり、登山者も数名居ました。人気のある山なのかな(?)今度、歩いてみようかと思う。

DSC060790075.JPGDSC060800076.JPG
池田ふれあい街道
池田ふれあい街道を涼雲寺から歩いていますが、この辺りは茶畑が多い。

DSC060820077.JPG
大津谷公園(12:28)
いい感じのところ、ただし、閉鎖中でした。

DSC060830078.JPG
魔のカーブ
こんな標識を初めてみた、この先のカーブで事故が多いよう。ちなみに、池田ふれあい街道は歩道がなく、自動車に注意しながら歩く必要があり、魔の東海自然歩道でしょうか。

DSC060850079.JPG
東海自然歩道(12:45)
本日の目的地、新丁バス停の案内、新丁バス停まで、1.9kmとある。

DSC060920080.JPGDSC060940081.JPG
蘇生の泉(12:59)

DSC060960082.JPGDSC060980083.JPG
瑞厳寺手前(13:11)
右折:新丁バス、直進:瑞厳寺

DSC061000084.JPGDSC061010085.JPG
瑞厳寺(13:14)
いい感じで、歴史あるお寺でした。

新丁バス停
粕川を渡ったところに、新丁バス停がある予定だったけど、逆方向の六合方面のバス停はあったが、揖斐駅方面のバス停が見つからずに、揖斐駅方面へ歩いてみる。

DSC061030086.JPG
白樫口バス停(13:28)
若干焦りながら歩いていたら、バス停を発見、ただし、白樫口バス停というバス停でした。本日の最終バスの13:36発に間に合いました。ちなみに、バスは土日曜に無料(平日300円)、便数が少なく、東海自然歩道を歩くには不便となっているが、よいこともある。

計:6時46分の歩きでした。

お疲れ様でした。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。