SSブログ

烏帽子岳 [山歩き:岐阜の山]

20年4月11日(土)晴れ

烏帽子岳へ山歩きに行きました。

今日は鈴鹿山脈の烏帽子岳の山歩きを楽しみました。前回3/21に別ルートから登った時に、山頂を勘違いして、最高点のみまでの山歩きとなり、残念に思っていたので、今回チャレンジしました。それと、思いっ切り朝寝坊した理由もあります。

■ルートと時間
烏帽子岳林間広場(8:50)→烏帽子岳(10:07)→烏帽子岳 最高点(10:09)→烏帽子岳(10:12)→烏帽子岳林間広場(10:57)

DSC047030000 (0).JPGDSC047030000 (1).JPG
烏帽子岳林間広場(8:50)
凄く整備された場所、トイレも綺麗、登山マップもある

DSC047030000 (2).JPG
登山道入口
登るぞ!と気合入れて、山歩き開始です

DSC047030000 (3).JPGDSC047030000 (4).JPG
山道
かと思えば、直ぐにアスファルトを歩く、山道は池の横のフェンスから入る

DSC047030000 (5).JPGDSC047030000 (6).JPG
山道
山道はこんな感じ

DSC047030000 (7).JPGDSC047030000 (8).JPG
第二見晴ポイント(9:28)
こんな見晴ポイントが4か所ある

DSC047030000 (9).JPGDSC047030000 (10).JPG
第四見晴ポイント(9:47)
ここは、なかなかとよい場所、見晴らしがよく、休憩できる場所もある

DSC047030000 (11).JPG
分岐点(9:52)
大岩と展望岩ルートの分岐点

DSC047030000 (12).JPG
大岩コース
登山マップでは左手の大岩コースが上りとある、ここから急斜面を登る

DSC047030000 (13).JPGDSC047030000 (14).JPG
烏帽子岳(10:07)
山歩き開始から、1時間17分で到着、標高865.1mです。次に最高点へ行ってみる

DSC047030000 (15).JPGDSC047030000 (16).JPG
烏帽子岳 最高点(10:09)
山歩き開始から、1時間19分で到着、標高864.8mです。山頂から約2分で到着、前回赤テープは無かったような気がしますが、山頂より標高は低い、最高点でも無いよう。

DSC047030000 (17).JPGDSC047030000 (18).JPGDSC047030000 (19).JPG
烏帽子岳(10:12)
山頂へ戻ってきました、山頂からの眺めがよい、ここで昼食と考えていましたが、だいぶ早く到着したので、昼食は止めて、下山することにする

DSC047030000 (20).JPGDSC047030000 (21).JPG
分岐点(10:16)
展望岩コースを歩く

DSC047030000 (22).JPGDSC047030000 (23).JPG
展望岩(10:20)
確かに展望はよい

烏帽子岳林間広場(10:57)

計:2時間7分の山歩きでした。

お疲れ様でした。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。