SSブログ

東海自然歩道(華厳寺-横蔵寺)/妙法ケ岳 [東海自然歩道]

20年2月29日(土)曇り

東海自然歩道(華厳寺-横蔵寺)/妙法ケ岳を山歩きました。

先日2/15に東海自然歩道の三田洞から華厳寺までを歩き、今日はその続き、東海自然歩道ルートはほぼ山道を歩き、妙法ケ岳の山歩きでした。

■ルートと時間
華厳寺 駐車場(7:06)→華厳寺(7:18)→妙法ケ岳 (8:31)→横蔵寺(10:30)

華厳寺 駐車場(7:06)

DSC041620001.JPGDSC041640002.JPG
華厳寺(7:18)
今日は山門に大赤鬼は居なかった。

DSC041710003.JPG
分岐(7:27)
ここを左折、東海自然歩道の本流に入る。奥の院まで、1.0km、妙法ケ岳まで、2.4㎞です。

DSC041750004.JPGDSC041770005.JPG
山道
山道はこんな感じ、山歩きをしている感じ、岐阜の東海自然歩道は車道を歩いているイメージが多い。いい感じで歩いている。

DSC041810006.JPGDSC041820007.JPG
石仏
所々に石仏がある。

DSC041870008.JPGDSC041880009.JPG
林道出合い(7:45)
道標に奥の院まで、0.3kmとある。東海自然歩道は林道横の山道があったが気が付かずに、そのまま林道を進んでしまった。歩くこと0.3kmくらいは進んだが、奥の院がなく、スマホで確認、ルートから外れたことが判る。今回地図を持っていなく、所々の確認をしていなかったことを反省しながら林道を戻る。

DSC041890010.JPGDSC041910011.JPG
林道出合い(7:53)
先程の林道出会いまで戻った、よく見ると(よく見なくても)林道横に山道があった。

DSC041960012.JPG
奥の院(8:00)

DSC042050013.JPGDSC042060014.JPG
妙法ケ岳 (8:31)
山歩き開始から1時間25分で到着、標高667mです。見晴らしは無いので、先へ進む。

DSC042080015.JPGDSC042100016.JPG
山道
山道はこんな感じ、アップダウンの繰り返し、でも、いい感じで歩いている。

DSC042140017.JPG
休憩所(9:23)

DSC042150018.JPGDSC042180019.JPG
県民休養林(9:34)
林道に出合った所に県民休養林の案内です。

DSC042190020.JPG
東海自然歩道
東海自然歩道は直ぐに山道へ入る。横蔵寺まで、1.9㎞とある。

DSC042250021.JPGDSC042270022.JPG
旧横蔵寺寺院跡(9:50)

DSC042300024.JPGDSC042290023.JPG
熊谷直実の墓(9:57)
この辺り名所が多いようです。東海自然歩道の案内なでの紹介、真中のお墓は新しいですね。

DSC042330025.JPGDSC042340026.JPG
稚児ケ岩(9:59)
悲しいエピソードがあったようです。

DSC042350027.JPGDSC042360028.JPG
馬場跡(10:01)
よく判らないけど、紹介

DSC042400029.JPG
仁王門跡(10:02)
旧横蔵寺の仁王門があった所

DSC042490031.JPGDSC042470030.JPG
横蔵寺の舎利堂(10:26)
ミイラ(舎利仏)が安置されているとのこと

DSC042530032.JPGDSC042570033.JPG
横蔵寺(10:30)
立派な三重塔です。

DSC042630035.JPGDSC042620034.JPG
横蔵寺
山門と案内

本日の目的地に到着、ここからバスで華厳寺の駐車場まで戻るのですが、バス出発時間まで、1時間ほどあり、時間を潰す。その後、華厳寺へ戻って、再び、華厳寺へお参りしてから帰宅しました。

計:3時24分の山歩きでした。

お疲れ様でした。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。