SSブログ

東海自然歩道(三田洞-華厳寺) [東海自然歩道]

20年2月15日(土)晴れ

東海自然歩道(三田洞-華厳寺)を歩きました。

先日2/8に東海自然歩道の三田洞から犬山城までを歩きましたので、その続きで、三田洞から華厳寺までを歩きました。東海自然歩道なのですが、9割くらいは車道を歩くルートで、山歩きとは言えなかった。でも、梅の花が所々に咲いてたり、柿畑も多く(季節的に葉も実もない)自然に触れ合えたかな(?)と思います。注意は、立入禁止・通行注意や、ルートが変更となっている場所もあるので、事前調査をして歩いてください。 歩行時間:7時11分、距離:32.2km、歩数:46.5k歩

■ルートと時間
三田洞(6:45)→鳥羽川(6:55)→椿洞(7:23)→村山(8:35)→則松(9:03)→鹿穴峠(10:25)→川内(10:40)→神海橋(12:06)→岐札(12:35)→華厳寺(13:36)→谷汲山 バス停(13:56)

DSC040250001.JPGDSC040260002.JPG
三田洞(6:45)
三田洞 バス停から前回2/8と逆ルート、歩道橋が東海自然歩道ルートなので渡ってみる。(前回と同じことやっている。)

DSC040270003.JPGDSC040280004.JPG
せんだんの木(6:49)
岩野田小学校のせんだんの木

DSC040290005.JPG
鳥羽川(6:55)
川の様子は散歩の方が多く写真は割愛、この地点は、支線の伊自良湖コースとの分岐点、今日は本線(岐阜コース)を歩く。

DSC040340006.JPG
村社 白山神社(7:08)
この辺りには「白山神社」が他にもあり、多いようです。

DSC040360007.JPG
椿洞(7:23)
この辺りが、椿洞です。写真は東海自然歩道の「畜産センター」案内

DSC040370008.JPG
道標
新しい道標、説明もあって判りやすい。

DSC040410009.JPG
山道
先ほどの道標に書かれてあった山道、峠を越える。

DSC040480010.JPG
観音橋(8:10)
ここまで道標通りに進む、伊自良川の観音橋の先には道標は見当たらず、橋を渡って右折、川沿いに進む。

DSC040530011.JPGDSC040540012.JPG
道標(8:22)
伊自良川沿いを進み、突き当り(県道91号)を左折、少し進むと右手に写真の道標(写真右側:県道91号、左側:これから進む道)、道標には、「村山(約80m先左折、村山集落へ道なり進む)」と書かれている。このような案内の時は、80m先に道標が無い場合があるので注意して、道標を確認する方がよいと、今回、知る。

DSC040550013.JPGDSC040570014.JPG
道標(8:34)
道標に「村山(すぐ左)」、行ってみる。

DSC040580015.JPGDSC040600016.JPG
村山(8:35)
ここが村山(?)だと思う。案内はない。

DSC040640017.JPG
道標(8:47)
先程の道標まで戻って、道なりに進む。左手に野球場を越え、岐阜刑務所の所を右折する道標、道標の前にある政治家のポスターが邪魔。

DSC040720018.JPG
則松(9:03)
この辺りが、則松です。案内はない。

DSC040830019.JPG
龍峰寺(9:38)

DSC040870020.JPG
山神社(9:50)
神社の前にベンチがあったので休憩

DSC040920021.JPGDSC040940022.JPG
鹿穴峠(10:25)
左手の林道へ入る。

DSC040970023.JPGDSC040980024.JPG
川内(10:40)
今朝、支線の伊自良湖コースとの分岐点があるが、伊自良湖コースと合流(分岐)する地点、本線(岐阜コース)は、このフェンスに入って進む。

DSC040990025.JPG
川内
でも、進むこと200mくらいで、またフェンス

DSC041010026.JPGDSC041020027.JPGDSC041030028.JPG
湯ノ古公園(10:45)
ここで休憩、手元の資料には簡易トイレがあるとのこでしたが、既に使用できなくなっていた。この先、県道79号を500mほど進むと東外山ふれあい広場にトイレがある。この辺りは、ハリヨの生息地、岐阜県で保護している。

DSC041060030.JPG
東海自然歩道
手元の資料では、この先、雑木林で歩行困難とある。でも、東海自然歩道を歩きたいので行ってみた。

DSC041050029.JPG
雑木林
雑木林はこんな感じ、山歩きなら、そのまま進んだが、ここは民家が多い、不審者に思われるのが嫌でしたので、戻ることに。

DSC041070031.JPGDSC041080032.JPG
東海自然歩道
雑木林から戻って進むと、国道157号との交差点に、新しい道標があった。既に東海自然歩道のルートが変更になっていたようです。

DSC041140033.JPGDSC041170034.JPG
神海橋(12:06)
神海橋と根尾川、東海自然歩道は橋を渡ったら右折、県道255号を進む。

DSC041200035.JPGDSC041210036.JPG
東海自然歩道(12:16)
ここを左折、道標では判断できないが、東海自然歩道であることは判る。でも、この先、立入禁止となっていた、県道255号をそのまま直進するのが、現ルートのようです。道標近くに説明があるとよいと思う。

DSC041260037.JPGDSC041270038.JPG
岐札(12:35)
立入禁止場所の出口、ここには通行注意の案内となっているが、この案内は、この先2.5kmほど進んだ所のことを言っているようで、この時点では、立入禁止場所の説明だと思った。(立入禁止なのか、通行注意なのかが判らなかった。)

DSC041320039.JPGDSC041340040.JPG
林道
自然歩道はこんな感じ、緩やかな登り坂の林道を歩く。

DSC041350041.JPGDSC041360042.JPG
東海自然歩道(13:03)
林道から山道へ変わる地点、華厳寺まで、2.0km、40分とある。歩き始めてから、6時間18分です、あと少し、頑張りましょう! と自分に気合を入れる。でも、その直後に、倒木が、、

DSC041370043.JPGDSC041380044.JPG
倒木(13:05)
岐札にあった通行注意の案内は、ここのことだと判る。ゴール直前で、このルートで一番の難所を歩く。

DSC041430045.JPGDSC041440046.JPG
分岐(13:30)
右折すると妙法ケ岳、直進が華厳寺です。

DSC041540047.JPG
華厳寺(13:36)
立派なお寺、日本遺産になっているようです。

DSC041550048.JPGDSC041560049.JPG
華厳寺
山門に愛らしい赤鬼がいました。股の下を潜るようです。

DSC041570050.JPG
谷汲山 バス停(13:56)
無事到着しました!

計:7時11分の山歩きでした。

お疲れ様でした。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。