SSブログ

三方山/小倉山/養老山(5回目)/東海自然歩道(川原越-養老公園) [東海自然歩道]

20年1月18日(土)晴れ

三方山/小倉山/養老山(5回目)/東海自然歩道(川原越-養老公園)へ山歩きに行きました。

今日は養老山脈の三方山/小倉山/養老山と東海自然歩道の川原越から養老公園までの山歩きです。最初は養老公園から養老山までのピストンを計画していましたが、養老山到着後に計画変更、養老山から川原越へ向かい、東海自然歩道の川原越から養老公園を歩きました。岐阜の東海自然歩道をデビューしたことと、久し振りに長距離(距離:18.7km、歩数:28.5k歩)を歩きました。

追記(2020/2/19):東海自然歩道の川原越から養老公園までのルートは既に変更となっており、新ルートは、川原越⇔養老山⇔養老公園で、今回歩いたのは旧ルートとなっていることを、最近、知りました。

■ルートと時間
養老公園 駐車場(8:09)→登山口(8:37)→三方山(9:22)→笹原峠(9:30)→小倉山(9:39)→養老山(9:51)→多芸ノ台(10:18)津屋避難小屋(10:32)→川原越(11:04)→観音堂(12:05)→風呂谷(12:44)→赤岩神社(13:23)→養老公園 駐車場(13:54)

DSC031300001.JPG
養老公園 駐車場(8:09)
何時もより遅い山歩き、この時は養老山までピストンで歩く予定、天気はよいです。

DSC031320002.JPG
登山口(8:37)
体がキツく、養老の滝はカット

DSC031370003.JPG
三方山(9:22)
山歩き開始から1時間13分で到着、標高722mです。天気がよく眺めもよいです。

DSC031390004.JPG
笹原峠(9:30)
体の調子がよくなり、順調に歩いています。

DSC031410005.JPG
小倉山(9:39)
山歩き開始から1時間30分で到着、標高842mです。

DSC031420006.JPGDSC031430007.JPG
養老山(9:51)
山歩き開始から1時間42分で到着、標高859.3mです。本日の目的地に到着! でも、まだ歩き足りない、天気もよいので、この先、川原越から下山、東海自然歩道を歩くことに、岐阜の東海自然歩道は全く無知、何km、何時間歩くのか、飲食物はペットボトル1本のみ、不安はありますが、チャレンジすることにしました。

DSC031450008.JPGDSC031460009.JPGDSC031470010.JPG
多芸ノ台(10:18)
ここは見晴らしがよい、ユックリしたい場所ですね。

DSC031490011.JPG
津屋避難小屋(10:32)

DSC031540012.JPG
休憩所(10:51)
山歩き開始から2時間42分、休憩とこの先のルート確認、地図があったので確認したが、残念、養老全体の地図で大雑把、スマホで確認したが、よく判らない。この先は東海自然歩道なので道標はあるので心配はないですが、何km歩くのかな(?)

DSC031560013.JPGDSC031580014.JPG
川原越(11:04)
ここから東海自然歩道を歩く、養老公園まで8.0km、ザックリ2時間くらいかな(?)と予測

DSC031620015.JPGDSC031630016.JPG
川原越
以前Webで調べた時には通行止め情報があり諦めていた。でも、それ以降、気になって何度かWebで確認、数名の方が歩いているようで大丈夫そう。実際に「通行止め」案内は無く、「通行注意」は至る所にあったので現在は大丈夫のよう(?)。ただ、山道は整備されていなく、崩れている場所も多くあり、注意は必要です。個人的に山歩きに慣れていない方は止めた方がよいかな。それと、ヤマビルやマムシの生息地なので季節にもよるけど別の意味で注意が必要ですね。

DSC031640017.JPGDSC031670018.JPG
山道
山道はこんな感じ、崩れていることと整備されていないことが判るかと思います。

DSC031680019.JPGDSC031690020.JPG
山道
落ち葉で判り難いですが、丸太の階段、急斜面を下ります。先ほど、若い女性の方に出合いましたが、ここを登って来た(?)と関心しながら、自分は下っています。

DSC031740021.JPG
山道(11:46)
ここ左折、案内には、養老の滝まで8.4kmとあります。川原越では、養老公園まで8.0kmとありました、後戻りした感じ。。 (養老の滝 = 養老公園ではないので仕方ないかもですね。)

DSC031800022.JPGDSC031810023.JPG
観音道

DSC031850024.JPG
観音堂分岐(11:58)
東海自然歩道から外れますが、少し手前に「寺山観音堂 眺望 良」と案内があったので、寄り道してみます。

DSC031870025.JPGDSC031880026.JPG
観音堂(12:05)
確かに眺望は良いですね。ただ、4時間ほど歩いた後の登坂はキツかった。ここで貴重なペットボトルのお茶を一気に飲む。飲み干したかったが、この先のことを考え、少し残して、山歩き再開します。

DSC031970027.JPGDSC031980028.JPG
山道
また登坂、結構アップダウンがあるような。体力低下で少しの登坂もキツく感じるのかな(?)

DSC031990029.JPG
道標
判りやすい道標、矢印の上にある「・」が道標の立っている場所、単純ですが一目で判断できる。この先、この道標で悩むことなく歩けました。

DSC032090030.JPGDSC032100031.JPG
風呂谷(12:44)
名所なんでしょうか(?)説明が無いので分からない。

DSC032370032.JPGDSC032380033.JPG
赤岩神社(13:23)
初めて見る東海自然歩道の案内、養老公園まで3km、あと少し、頑張りましょう!と自分に気合を入れる。

養老公園 駐車場(13:54)
無事到着しました!

計:5時間45分の山歩きでした。

お疲れ様でした。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。