SSブログ

静ヶ岳/銚子岳/竜ヶ岳 [山歩き:三重の山]

19月11月9日(金)晴れ

静ヶ岳/銚子岳/竜ヶ岳へ山歩きに行きました。

今日は鈴鹿山脈の山歩きを計画、数カ月前に竜ヶ岳の尾根を歩いてみたいと考え、やっと計画することに、竜ヶ岳と静ヶ岳/銚子岳の山歩きを楽しむことにしました。山歩きは風が強かった以外は最高の山歩きでした。次は羊の群れ(シロヤシオ)を見たいです。

■ルートと時間
宇賀渓 駐車場(6:33)→遠足尾根入口(6:51)→治田峠分岐(8:35)→静ヶ岳(9:12)→銚子岳 着(9:57)→銚子岳 発(10:14)→治田峠分岐(11:06)→竜ヶ岳(11:21)→金山尾根分岐(11:40)→魚止橋(12:42)→宇賀渓 駐車場(13:05)

DSC028360001.JPG
宇賀渓 駐車場(6:33)
宇賀渓 駐車場から山歩き開始です。気温は5℃、天気はよさそうです。

DSC028380002.JPG
山道
山道はこんな感じ、暫くコンクリートの上を歩く、緩やかな登り坂、コンクリートの上は嫌いですが、ウォーミングアップと考え、歩ています。

DSC028390003.JPG
竜の雫(6:46)
名水とあります。いい感じに水が流れている。

DSC028430004.JPG
遠足尾根入口(6:51)
コンクリートが切れた所に、遠足尾根入口があり、ここから九十九折りの斜面を登る。

DSC028460005.JPG
岩山(7:27)

DSC028470006.JPG
山道
岩山を越えた所から急斜面を登ります。

DSC028480007.JPG
遠足尾根・新道分岐(7:38)
ここから風が強く、汗ダクの体が一期に冷え、凍り付く様な感じで歩きます。

DSC028530008.JPG
山道
緩やかな斜面だと思いますが、直線を登りますので、結構キツイ登り坂でした。

DSC028590009.JPGDSC028600010.JPG
山道
竜ヶ岳が見えてきました。

DSC028640011.JPGDSC028650012.JPG
山道
いい感じに歩いています。

DSC028670013.JPG
山道
歩いて来た所を振り返って見ると、こんな感じで、いい感じの山道です。

DSC028680014.JPG
金山尾根分岐(8:30)
この先で初めて人と出会う。

DSC028700015.JPG
治田峠分岐(8:35)
ここを右折、静ヶ岳を目指します。この先、風が非常に強かったです。

DSC028720016.JPGDSC028730017.JPG
山道
静ヶ岳が木の向こうに見えました、写真の様な案内があります。

DSC028750018.JPGDSC028760019.JPG
山道
山道は一旦下った後に登り坂、途中、池があります。水鳥が一羽、泳いでしました。群れとは逸れたのでしょうか。

DSC028770020.JPGDSC028780021.JPG
静ヶ岳 分岐(8:59)
直進が静ヶ岳、右折が治田峠/銚子岳方面、先ずは静ヶ岳を目指す。先ほどの案内と違う案内もあります。(このルートに2つの案内がある)

DSC028870023.JPGDSC028860022.JPG
静ヶ岳(9:12)
山歩き開始から、2時間39分で到着、標高1,088.6mです。山頂の様子と山頂からの眺めです。次は、銚子岳を目指します。いい感じに歩いています。

DSC028900024.JPG
山道
銚子岳が見えて来ました、この先、急斜面を登ります。

DSC028920025.JPG
銚子岳 分岐(9:52)
ここを左折します。

DSC028960026.JPGDSC028970027.JPGDSC028980028.JPG
銚子岳 着(9:57)
山歩き開始から、3時間41分で到着、標高1,019mです。山頂からの眺めはこんな感じ、山頂は風が少なかったので、ここで昼食、でも寒かったです。

銚子岳 発(10:14)

DSC029050029.JPG
治田峠分岐(11:06)
戻って来ました。ここから竜ヶ岳を目指します。

DSC029080030.JPGDSC029090031.JPG
山道
山道はこんな感じ、ここが歩いてみたかった所です。

DSC029110032.JPG
竜ヶ岳 手前(11:14)
この登り坂がキツイ、さすがに山歩き開始から4時間半に加えて、この急斜面は、体に応えます。

DSC029120033.JPG
竜ヶ岳 手前
急斜面の途中で振り返って見ると、こんな感じです。

DSC029130034.JPGDSC029150035.JPG
竜ヶ岳(11:21)
山歩き開始から、4時間48分で到着、標高1,099.6mです。

DSC029160036.JPGDSC029170037.JPGDSC029180038.JPG
竜ヶ岳

DSC029190039.JPGDSC029200040.JPGDSC029210041.JPG
竜ヶ岳
見晴らしはよいのですが、風があり長居せずに下山です。

DSC029220042.JPGDSC029230043.JPG
シロヤシオ(羊の群れ)
花が咲くと羊の群れに様に見えるんですね。

DSC029270044.JPG
金山尾根分岐(11:40)
ここから下ります。

DSC029330045.JPG
魚止橋(12:42)
写真の向こう側から歩いて来ました。

DSC029340046.JPG
白滝丸太橋(12:44)

DSC029370047.JPG
宇賀渓 駐車場(13:05)
駐車場近くの紅葉です。山歩き後に よもぎ草団子 を美味しくいただきました。

計:6時間32分の山歩きでした。

お疲れ様でした。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。