SSブログ

東海自然歩道(雲興寺-三河広瀬) [東海自然歩道]

18年12月15日(土)晴れ

東海自然歩道(雲興寺-三河広瀬)を歩きました。

今日は東海自然歩道を雲興寺から三河広瀬までをチャレンジしました。
歩行時間:5時38分、距離:21.2km、歩数:39k歩

■ルートと時間
赤津バス停(8:18)→雲興寺(8:33)→猿投山(10:13)→猿投神社(11:35)→三河広瀬駅址(13:56)

DSC029560001.JPG
赤津バス停(8:18)
自宅から3時間掛けて赤津バス停に到着、今日は2週間前に山歩きを終えた赤津バス停から山歩き開始です。

DSC029580002.JPGDSC029590003.JPGDSC029600004.JPG
雲興寺(8:33)
東海自然歩道は写真の橋を渡った所を左折、猿投山頂まで、5.3km、3時間27分とあります。道標が27分と数分単位での表示されており、精度、それとも、こだわりがあるのかな(?)自分は2時間を予定しているので、若干の不安を持ちながら歩きます。

DSC029620005.JPGDSC029660006.JPG
山道
山道はこんな感じ、

DSC029690007.JPGDSC029700008.JPG
東海自然歩道(9:02)
猿投山頂まで、3.7km、2時間40分とあります。

DSC029730009.JPGDSC029740010.JPG
分岐 北歩道コース(9:10)
以前(4年前)に登った時は、ここを左折、北歩道コースを歩きましたが、今回の目的は、東海自然歩道を歩くことですので直進します。

DSC029750011.JPGDSC029780012.JPG
トイレ(9:11)
直進した所にトイレがあり、林道を右折、暫く林道を歩きます。

DSC029800013.JPGDSC029810014.JPGDSC029820015.JPG
分岐(9:21)
暫く林道を歩くと、山道へ入る分岐があります。猿投山頂まで、2.5km、1時間50分とあります。

DSC029830016.JPGDSC029840017.JPG
山道
山道はこんな感じ、

DSC029850018.JPGDSC029860019.JPG
赤猿峠(9:41)
猿投山頂まで、1.7km、1時間17分とあります。

DSC029890020.JPGDSC029940021.JPG
山道
山道はこんな感じ、

DSC029960023.JPGDSC029950022.JPG
猿投山(10:13)
山歩き開始から1時間55分で到着しました。(雲興寺から山頂まで、道標は3時間27分、実際は1時間40分)標高629mです。山頂は登山者で賑やか、人気のある山は違いますね。

DSC029970024.JPG
道標(10:15)
次の目的地の猿投神社まで、4.8km、2時間とあります。

DSC029980025.JPG
カエル石(10:22)
お化粧しているって感じ

DSC029990026.JPGDSC030000027.JPG
東の宮(10:27)

DSC030050029.JPGDSC030040028.JPG
東の宮 鳥居(10:40)
鳥居の向こうから下りてきました。

DSC030060030.JPGDSC030070031.JPG
東海自然歩道案内(10:41)
猿投神社まで、3.1km、1時間とあります。

DSC030110032.JPGDSC030120033.JPGDSC030130034.JPG
見晴らし場所(10:52)
今日初めての休憩、昼食します。

DSC030160035.JPGDSC030180036.JPG
御門杉(11:10)

DSC030200037.JPGDSC030210038.JPG
お倉岩(11:12)

DSC030220039.JPG
トロミル水車(11:18)

DSC030240040.JPG
東海自然歩道案内(11:26)
猿投山登山口駐車場にある案内、今日歩く予定のルートが判りやすく書かれています。現在迂回路となっている所が無いですが、猿投神社近辺は案内を参考にしました、猿投神社横を左折しますが、道標が無かったので、この案内を確認しておいてよかったです。

DSC030260041.JPG
猿投神社(11:35)
お参り

DSC030270042.JPG
猿投 棒の手 ふれあい広場(11:45)
ふれあい広場横の県道349号を歩き、この先迂回路(県道349号)を進み、交差点(深見常楽)を右折、国道419号を歩きます。

DSC030280043.JPGDSC030290044.JPG
東海自然歩道(12:03)
交差点から少し歩くと、左折の案内があります。

DSC030320045.JPGDSC030330046.JPG
東海自然歩道
自然歩道の様子、いい感じの森の中を歩きますが、歩道が人工的で小石が敷かれており、自然の中を歩いている感じがしないです。

DSC030350047.JPGDSC030360048.JPG
昭和の森(12:21)
道標通り右折すると遊具(フィールドアスレチック?)の中を歩きます。ここで昭和の森を歩いていたことが判りました。

DSC030430049.JPGDSC030440050.JPG
東海自然歩道(12:47)
自然歩道はこんな感じ、暫く車道(アスファルトの上)を歩きます。西広瀬まで、4.5km、1時間30分とあります。

DSC030470051.JPG
東海自然歩道(13:02)
やっとアスファルトから解放と思ったら、最近誰も歩いていない様な自然歩道へ

DSC030480052.JPGDSC030510053.JPG
東海自然歩道
自然歩道はこんな感じ、落ち葉で踏み跡が見えない状態

DSC030530054.JPGDSC030540055.JPG
東海自然歩道(13:16)
本日の目的地の三河広瀬の案内、ちょこっと元気がでます。三河広瀬まで、2.6㎞、50分とあります。予定より2本早い14:05発のバスに乗れそうです。

DSC030600057.JPGDSC030590056.JPG
かっぱ池(13:22)
この案内を見て、寄り道

DSC030660058.JPGDSC030690059.JPG
東海自然歩道(13:44)
先程は三河広瀬駅とありましたが、現在は廃駅跡となっており、複数のバス停がありますので、道標も広瀬バス停となっています。広瀬まで、1.0㎞、20分とあります。

DSC030750060.JPG
東海自然歩道
畦道の様な所を歩いていたら、少し離れた左手の車道に軽トラが自分の歩くスピードに合わせて同じ方向へ進んでいる、付けられているって感じです。

DSC030840061.JPGDSC030870062.JPG
東海自然歩道(13:50)
ここで軽トラのオジサンに声を掛けられる、明らかに自分を追い掛けている状況でしたので何かクレームと思ったら、「自然歩道歩いて来たのか?」とか「神社から歩いて来たのか? 凄いな~」、、オジサンには失礼なのですが、バスに時間が気になって、話が早く終わらないかな(?)と思っていたら、地元の方が歩いて来て、軽トラのオジサンに話し掛けたので、そのままスルー出来たのでよかったです。(軽トラのオジサンは自然歩道を歩いている自分と話をしたかっただけの様でした、スミマセン。)

DSC030990063.JPG
広瀬城址 入口(13:56)
道路は挟んで広瀬城址の入口、広瀬城址は次回のお楽しみ

DSC031110065.JPGDSC031020064.JPGDSC031170066.JPG
三河広瀬駅址(13:56)
本日の目的地に到着、駅址を見た後に、乗車バス停の確認をしていたら、丁度、バスが到着、無事乗車できました。

計:5時38分の山歩きでした。

お疲れ様でした。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。