宇連山(150回目)/国体尾根ルート [登山:宇連山]

18年5月12日(土)晴れ

宇連山(150回目)へ山歩きに行きました。

今週も宇連山の山歩きを楽しみました。明日から海外出張、出張準備が出来てなく、山歩きは午前中に終え、午後は仕事と考え、下山は国体尾根ルートとしました。今回で宇連山の山歩きは150回目です。

= 活動記録 =
・2010年:6/6回目(山頂までの平均時間:3時間27分)
宇連山の山歩きの1回目は、7月17日に山頂まで4時間51分の山歩きでした。宇連山は、奥三河名山八選というWebで紹介されていることで知りました。(奥三河名山八選は、宇連山、風切山、碁盤石山、茶臼山、八嶽山、天狗棚、竜頭山)健康のために山歩きを始めましたが、当時は愛知県にどんな山があるのか(?)、登り口の場所やルートなどをWebで時間を掛けて調べていた記憶があります。

・2011年:14/20回目(平均:2時間59分)
山歩きを始めて2年目、自分の体力を確かめるために、日本一高い山である富士山を歩くことを考え、とは言っても体力に自信がなく、宇連山で体を鍛えました。この時に宇連山がホームグランドになるとは考えてもいませんでした。

・2012年:5/25回目(平均:3時間08分)
この年は本宮山をよく登っていたため、宇連山の山歩きは少なかったです。

・2013年:8/33回目(平均:3時間08分)
この年の後半から「新・こんなに楽しい 愛知の130山」(風媒社)という本にある愛知の130山を歩くことを意識し始めました。宇連山の山歩きは愛知県民の森から歩いていましたが、仏坂峠と棚山高原からも歩きました。

・2014年:15/48回目(平均:2時間49分)
13年同様に愛知の130山を粛々と歩きました、この年に奥三河名山八選を制覇しました。

・2015年:9/57回目(平均:2時間37分)
この年に「新・こんなに楽しい 愛知の130山」(風媒社)の130山と「愛知県の山」(山と渓谷社)の55山を制覇しました。(両本には同じ山が紹介されていますので、実際は136山を歩きました。)

・2016年:45/102回目(平均:2時間23分)
愛知の130山を歩くことで体力がだいぶ付きました、この体力を維持するために、自分の体力より上の山、歩き甲斐のある山と考え、宇連山の山歩きを専念し、45回の山歩きができました。45回と言うことは、1年間の1/8は宇連山にいたことになりますね。この年は山頂までいかに速く歩くかを考えて、その結果、最短時間は2時間4分です。

・2017年:31/133回目(平均:2時間25分)
この年の初めに右膝を痛め、それ以降は、いかに膝に負担を掛けなく歩くかを考えています。一度痛めた膝は治らないですので、皆さんも注意してください。

・2018年:17/150回目(平均:2時間25分)
今年5月に150回を達成、「まだまだ歩くぞ!」って感じです。

■ルートと時間
愛知県民の森 駐車場(6:50)→南尾根(入口)(7:12)→南尾根展望台(7:19)→国体尾根分岐(7:52)→滝沢分岐(8:24)→滝尾根分岐(8:30)→北尾根分岐(8:38)→縦走尾根分岐(8:52)→宇連山 山頂 着(8:04)→宇連山 山頂 発(8:11)→国体尾根分岐(10:14)→国体尾根登り口(10:32)→愛知県民の森 モリトピア(10:54)

愛知県民の森 駐車場(6:50)

南尾根(入口)(7:12)
今日は良い天気、暑くなるまでに下山したいと考えています。

南尾根展望台(7:19)
はい。何時もの眺め、今日は体の調子が良い、いいペースで歩けそうです。

国体尾根分岐(7:52)
滝沢分岐(8:24)
滝尾根分岐(8:30)
北尾根分岐(8:38)
縦走尾根分岐(8:52)

宇連山 山頂 着(8:04)
山歩き開始から、2時間14分で到着です。標高929mです。山頂は先週と同じで虫が非常に多いです、カメラのレンズにハエ、写真に写っています。

宇連山 山頂 発(8:11)
山頂からの眺め、何時もと違い神秘的、なかなかと良いです。

国体尾根分岐(10:14)
国体尾根登り口(10:32)
愛知県民の森 モリトピア(10:54)

計:4時4分の山歩きでした。

お疲れ様でした。