SSブログ

茶臼山/萩太郎山(2回目) [山歩き:愛知の山]

17年9月23日(土)晴れ

茶臼山/萩太郎山(2回目)へ山歩きに行きました。

今日はドライブも兼ねて、茶臼山/萩太郎山と碁盤石山の山歩きを楽しみました。今回は茶臼山/萩太郎山の山歩きを紹介します。

■ルートと時間
駐車場(8:25)→森の広場(8:35)→茶臼山(8:52)→雷岩(9:00)
→自由の丘(9:15)→第4駐車場(9:23)→萩太郎山(9:36)→駐車場(10:05)

駐車場(8:25)
この時間では茶臼山に来る人は居ないようですね。

DSC087920001.JPGDSC087940002.JPG
登山口(8:29)
美術館前の道を少し行くと標識が有り、Y字路の左の道を進みます。

DSC087950003.JPG
茶臼山登山道(8:30)
その先に直ぐに茶臼山登山道の案内があります。

DSC087960004.JPGDSC087970005.JPG
分岐(8:32)

DSC087980006.JPGDSC087990007.JPG
森の広場(8:35)
山頂まで600mです。

DSC088000008.JPGDSC088010009.JPG
分岐(8:39)
山頂まで450mです。木製階段を何回か登ります。

DSC088020010.JPG
見晴らし場(8:50)
山頂手前の見晴らし場です、萩太郎山方面がよき見えます。この時間は萩太郎山には人がいないようです。

DSC088030011.JPG
DSC088050013.JPGDSC088040012.JPG
茶臼山(8:52)
山歩き開始から、27分で到着です。標高1,415mです。

DSC088120014.JPGDSC088130015.JPGDSC088140016.JPG
茶臼山
山頂の展望台からの眺めです。如何でしょうか。雲が無ければもっと良い眺めだと思います。

DSC088160017.JPGDSC088170018.JPG
分岐(8:57)
ここから下山、雷岩へ向かいます。

DSC088200020.JPGDSC088190019.JPGDSC088220021.JPG
雷岩(9:00)
次は自由の広場へ向かいます、他ルートを歩く予定でしたが、至る所の案内に自由の広場があったので気になっており、ここから向かうことにします。

DSC088230022.JPGDSC088240023.JPG
見晴台(9:13)
見晴台を発見、前回は別ルートを歩いたので気が付きませんでした。

DSC088280025.JPGDSC088270024.JPG
自由の広場(9:15)
なかなかとよい場所です、ここでユックリしたですが、次の予定がありますので、先へ進みます。


第4駐車場(9:23)

DSC088300026.JPG
山道
萩太郎山の山頂までの山道(?)はこんな感じ、スキー場ですので左側にリフト、右側に芝生の斜面です。

萩太郎山(9:36)

DSC088310027.JPGDSC088320028.JPGDSC088330029.JPG
恋人の聖地
山頂に「恋人の聖地」というものがありました、前回来た時には無かった記憶です。愛知県で3番目の「恋人の聖地」とあります。

DSC088370030.JPGDSC088380031.JPGDSC088390032.JPGDSC088400033.JPGDSC088410034.JPGDSC088430036.JPG
萩太郎山
山頂には展望台があり、360度の展望です。

駐車場(10:05)

計:1時40分の山歩きでした。

お疲れ様でした。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

宇連山(124回目)碁盤石山(2回目) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。