大岩岳/小岩岳 [山歩き:愛知の山]

15年8月15日(土)晴れ

大岩岳/小岩岳へ山歩きに行きました。

今日は大岩岳/小岩岳と御園富士/神野山、御殿山の山歩きを楽しみました。
今回は大岩岳/小岩岳の紹介です。

大岩岳/小岩岳は登山口までの林道を車で走るのが非常にたいへんです、皆さんも十分に気を付けて下さい。心配な方は御園トンネル手前に駐車スペースがありますので林道を歩くことをウォーミングアップと考え、歩くのも選択肢の一つです。

■ルートと時間
駐車スペース(8:21)→大岩岳 登山口(8:25)→反射板(8:29)→大岩岳(8:38)
→大岩岳 登山口(8:44)→小岩岳 登山口(8:45)→小岩岳(9:01)
→小岩岳 登山口(9:12)→駐車スペース(9:15)

駐車スペース(8:21)
県道74号で東栄町御園に向かい、御園トンネル手前で右折し林道に入ります。(林道名は調べたのですが不明) 駐車スペースは大岩岳登山口を考えていましたが、林道は悪路を車で4㎞ほど走ったのですが、登山口になかなかと到着できず不安になり(特に悪路を走ることの精神的にも)、車がUターンできるスペースに車を停めて山歩きを開始することとしました。

鉄塔(8:23)
歩いて直ぐに大岩岳登山口のある鉄塔がある広場に到着しました。(もう少し我慢すれば良かった結果となしました。林道は4㎞ほど進んだところにY字路があり左折すれば登山口に到着します。)もう一つの写真は鉄塔からの眺めです。

大岩岳 登山口(8:25)
標識/案内はありませんが登山口と考え進みます。

反射板(8:29)
大岩岳へは反射板手前を右折することになりますが、左手前方に高台がありましたので行ってみましたが、反射板があるのみで展望も良くありません。

山道
大岩岳へ分岐と山道です。分岐には標識はありませんが、右手に薄い踏み跡とテープがあります。

大岩岳(8:38)
山歩き開始から、17分で到着です。標高935mです。展望は有りません。

大岩岳 登山口(8:44)

小岩岳 登山口(8:45)
登山口は大岩岳の正反対にあります。登山口は笹の藪漕ぎから始まります。

山道
山道はこんな感じです。急勾配な登り坂を歩きます。

山頂手前と無線中継局
山頂手前には写真のような階段があります。また山頂には無線中継局もあります。

小岩岳(9:01)
山歩き開始から、40分で到着です。標高984.7mです。こちらも展望はありません。写真も木陰で判り難いですね。

小岩岳 登山口(9:12)

駐車スペース(9:15)
悪路の林道を慎重に運転して帰ります。

計:54分の山歩きでした。

お疲れ様でした。