SSブログ

田原城跡 [お出かけ]

12年3月11日(日)晴れ

田原城跡へ行きました。

田原市の蔵王山へ山歩きに行き、時間に余裕がありましたので
田原城跡と田原市博物館、民俗資料館へ行き楽しみました。

【田原城跡】
10001.JPG
田原城跡 桜門
田原城は巴江城と呼ばれていたそうです。

20002.JPG
田原城跡 二ノ丸櫓

30003.JPG
田原市博物館
館内は写真撮影禁止のため写真はありませんが、
渡辺崋山関する資料と雛人形展示されていました。

40004.JPG
巴江神社

50005.JPG
護国神社

60006.JPG70007.JPG
護国神社

80008.JPG
蔵王山山頂
田原城跡から蔵王山山頂の展望台と大風車が見る事が出来ました。


【田原市民俗資料館】
90009.JPG
縄編み機
初めて見ました。こんな機械があるんですね。

100010.JPG
かくだて
実家が海の近くで子供の頃に干潮時にかくだてまで行った事を思い出します。

110011.JPG
カーバイト灯
実家にもあり使った事があります。

120012.JPG130013.JPG140014.JPG
海苔
子供の頃、実家で海苔を作っていましたので懐かしく思います。
実家では機械化されており、写真は古い時代の海苔作りの様子です。

150015.JPG


160016.JPG
看板
立派な看板もあります。

170017.JPG
木目調のブラウン管テレビ
松下電器(現Panasonic)のパナカラーとSONYのトリニトロンです。
トリニトロンはブラウン管の表面が円筒状となっていて特徴的な事が判るかと思います。
地上波デジタルになるまでは松下電器の木目調ブラウン管テレビを20年くらい使用して
いました。

180018.JPG
纏(まとい)
時代劇で見かける火消の纏が沢山あります。

お疲れ様でした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

蔵王山中国(広州) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。