SSブログ

豊橋市街 [サイクリング]

11年4月16日(土) 晴れ

豊橋市街をサイクリングしました。

午前中に本宮山へ山歩きを楽しんで、一旦家に帰り家事を片付けて
15時過ぎから少し時間が取れましたので、サイクリングを楽しみました。
目的は豊橋市街の「とよはしの巨木・名木100選」を巡る事にしました。

■ルート
自宅→豊丘幼稚園→春日神社→龍岩院→多米小学校→民俗資料収蔵室
→平川神明社→岩田運動公園→自宅
「とよはしの巨木・名木100選」は3カ所を回りました。(別で紹介します。)

豊丘幼稚園
旧100選のネムノキを再度確認しようと思い行きましたが、よく判りませんでした。

DSC026770001.JPG
春日神社
立派な鳥居です。

DSC026780002.JPG
春日神社
写真左側の大きな木が、イヌマキ(天然記念物)です。他にも2本巨木があります。

龍岩院
100選のスダジイを目的に行きましたが、スダジイが何処にあるのかが判りませんでした。
他に巨木が何本かあり、歴史のある寺院だと思います。

DSC026830003.JPG
多米小学校
多米小学校のツクバネガシです。豊橋市の中で最も太いツクバネガシです。

民俗資料収蔵室
100選のクスノキを目的に行きましたが、閉館時間が16時で間に合いませんでした。
クスノキは見る事が出来ましたが、民俗資料収蔵室を見学したいと思い、
また来る事に決めて写真は撮りませんでした。次回まで楽しみにします。

DSC026860004.JPG
桜並木
多米公園近くの朝倉川沿いに桜並木を発見しました。
既に桜の花は散っていますが、満開時には綺麗な桜並木が想像出来ます。
1本だけ運よく桜の花が散っていませんでしたので写真を撮りました。

DSC026870005.JPG
平川神明社
こんな立派な神社がある事を知りませんでした。

DSC026880006.JPGDSC026900007.JPG
平川神明社
桜の木が1本だけあり、ちょうど満開と言う感じでした。

DSC026930008.JPG
平川神明社
100選のスダジイです。

岩田運動公園

約2時間のサイクリングを楽しみました。

お疲れ様でした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。